読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パン生地で作るあんドーナツのレシピ!


スポンサーリンク

あんドーナツは薄力粉で作るサクサクタイプと、強力粉を使ったパン生地のふわふわタイプがありますね。今回は手捏ねでも短時間で出来る、パン生地を使ったあんドーナツのレシピを記したいと思います!


f:id:ikashiya:20160821132351j:plain


パン生地で作るあんドーナツのレシピ


材料


・強力粉 170g
・卵 1個
・牛乳or豆乳 卵と合わせて100g
・砂糖 大さじ1.5(15g)
・バターorサラダ油 大さじ1.5(18g)
・塩 2g
・ドライイースト 3g
・あんこ 300g程度


少し強力粉を多めに設定してベタつきを抑えています。慣れたら強力粉160gに減らしてみてください。このあんドーナツは手捏ねですが、短時間で仕上がりますので、はじめから160gでやってもいいかもしれません。この量で8~10個のあんドーナツが出来ます。


あんこはこしあんでもつぶあんでもお好みで。こしあんが一般的ですかね。あと仕上がりにまぶす用にグラニュー糖やきな粉も用意しておくと、一層美味しくいただけます。


作り方


1. あんこ以外の材料をボウルで混ぜる
2. 5分くらいこねて、ベタつきが無くなって、なめらかにまとまったら一次発酵へ
3. ボウルに丸めてラップをし、オーブンの発酵機能や室温で2倍程になるまで一次発酵させる
4. 8~10等分して丸め、あんこを包んでいく
5. 手のひらで直径10センチくらいの円形にのばし、中央にあんこを置いて、空気が入らないように包んで閉じていく
6. 二次発酵は意識せず、油で揚げていく
7. 160℃くらいで全体が色付くまで、かえしながら揚げる
8. 熱いうちにグラニュー糖やきな粉をまぶして出来上がり!


f:id:ikashiya:20160821131514j:plain

f:id:ikashiya:20160821132221j:plain


一次発酵の際にくっつきが気になるなら、ボウルにサラダ油を塗るとはなれがよくなります。最悪生地がベタついたままでも、サラダ油を手につけて成形すればどうにかなります(笑)。でもなめらかを目指してしっかりこねてくださいね。


あんこは1個あたり30g程度。包むと閉じる部分が厚くなるので、円形にのばす時にあんこをのせる真ん中の部分を厚めに、外にいくにしたがって薄くなるようにのばすと、一様になります。そこまで気にする必要はないですが、薄すぎる部分があると破れてあんこが出る可能性があるので注意です。


グラニュー糖やきな粉をまぶす時は、お皿でやってもいいですが、ビニール袋に入れて振ればさっとできますし、全体につきますね。ですが不格好になろうとも僕はお皿派でやっちゃいます。自分で食べる分には問題ないのだ。


サクサクのあんドーナツも美味しいですが、パン生地で作るふわっとしたのもまた美味。あんドーナツ、またの名を揚げあんぱんですね(笑)。是非お試しください。


同じような、ハワイのスイーツ、マラサダのレシピもどうぞ!


www.ikashiya.com