市販のアイスクリームで作るしっとりパウンドケーキのレシピ!


スポンサーリンク

冬にコタツで食べるアイスクリームも格別ですが、やはり夏の代名詞。夏の間、アイスクリームをいくつも冷凍庫にストックしている方も多いと思います。そんな冷凍庫から1個を拝借しまして、市販のアイスクリームで作るしっとりパウンドケーキのレシピを記したいと思います!


f:id:ikashiya:20160808071232j:plain


レシピ


材料


・市販のアイスクリーム 1個200g
・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・サラダ油 20g


f:id:ikashiya:20160807222424j:plain


今回使うのはスーカーパップと噛むでお馴染みのスーパーカップ抹茶味!スーパーカップ以外で作ったことがないので、スーパーカップ推奨です。安いですしね、スーカーパップ。


作り方


1. アイスを室温で放置するか、電子レンジの解凍で溶かしておく
2. ボウルに材料を全て入れて混ぜる
3. クッキングシートを敷いたパウンド型に流し入れる
4. 2,3回トントンと落として空気を抜く
5. 170度に余熱したオーブンで30分ほど焼いて完成!


f:id:ikashiya:20160808003750j:plain


f:id:ikashiya:20160808071432j:plain


ポイント


我が家では電子レンジの解凍機能で200gに設定すると、ちょうどうまく溶けました。液体状になって飛び散りやすいので、蓋をあけるときは注意してくださいね。ボウルの中であけることをおすすめします。床を抹茶色に染めたことのある僕からの忠告だぞっ☆


生地はゆるめに心配になりますが、ちゃんと膨らみますのでご安心を。オーブンにいれて10分後くらいに一旦取り出して包丁で切り込みを入れると綺麗な割れ目ができます。


焼き時間を30分ほどとしていますが、竹串などでさして、生地がついてこなかったら完成です。生地がついてきたらオーブンにお帰りいただいて、もう少し焼かれてもらいましょう。


一晩置くと落ち着いてずっしりしっとりで余計に美味しくいただけます。夜に焼いて朝食べる、おすすめです。


我が家ではお菓子を作るためだけにアイスを買ってきます。普通に食べるアイスは色んな種類を大量に作っておいていますしね。なんだか本末転倒感(笑)。アイスが余っている方は・・・っていないですね。ほとんど計量なしで手軽にパウンドケーキが作りたいという方は是非お試しください!