ホットケーキミックスで!カラメルバナナマフィンのレシピ!



スポンサーリンク

ド定番のバナナマフィンですが、何回も作るとアレンジを加えたいところ。チョコやナッツ、ココナッツなどバナナの寛容さにほっぺが落ちます。その中でカラメルバナナマフィンのレシピを記したいと思います!普段のバナナマフィンに一工夫してより美味しくしちゃいましょう。


f:id:ikashiya:20160816071159j:plain


レシピ


材料


  • マフィン生地

・ホットケーキミックス 120g
・卵 1個
・バター 50g
・牛乳or豆乳 30g

  • カラメルバナナ

・バナナ 小2本程度
・グラニュー糖 50g
・水 20g


もちろんホットケーキミックスは薄力粉80g+砂糖40g+ベーキングパウダー3gでもOKです。甘めが好きな方は砂糖を足してくださいね。


バナナは1~2本くらいですかね。大きいものなら1本か1本半で、半分は輪切りでトッピングにしてもいいですね。


一般的なマフィン型に小さめのが6個くらいできますかね。100円ショップなどの紙で出来た深めのマフィン型だと4個くらいになりそうです。


作り方


  • カラメルバナナを作る

1. 鍋やフライパンにグラニュー糖と水を少しいれて加熱する
2. 泡が立ち、茶色に色付いてきたら鍋をまわしてムラをなくす
3. 濃い茶色になったら残りの水を入れて色付きを止める
4. 適当に切ったバナナを入れてヘラなどで潰しながらカラメルとなじませる

  • マフィンを焼く

1. ボウルで溶かしたバターと卵・牛乳or豆乳をしっかりとよく混ぜる
2. カラメルバナナとホットケーキミックスも加えてさっくりと混ぜる
3. 切るように混ぜて、粉っぽさがなくなったら型に流し入れる
4. 180℃に余熱したオーブンで25分程度焼いて完成!


f:id:ikashiya:20160816071112j:plain


カラメルに水を入れる際は激しくはねるので注意してください。火から外してシンクなどで行うといいと思います。濃い茶色に近付くほど苦味がでます。バナナマフィンにカラメルっぽさをより出したい場合は、少し濃い目を意識するとよいです。


薄力粉にで作る場合は常温バターに砂糖をすり混ぜて、白っぽくなったら卵を少しずつ混ぜ、薄力粉・牛乳or豆乳を入れるとうまくできます。ホットケーキミックスを使う場合は便宜上バターを溶かして使います。


カラメルによってワンランク上のバナナマフィンに仕上がります。一手間かかりますが、是非お試しください!


他のバナナを使ったお菓子もどうぞ。


www.ikashiya.com

www.ikashiya.com

www.ikashiya.com