ケチャップとソースで作るボロネーゼ風パスタのレシピ!



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。材料が足りない時や、味に変化をつけたい時はよく〇〇風を作ります。
そんな〇〇風の中から、ケチャップとソースで作るボロネーゼ風パスタのレシピを記したいと思います!


ケチャップとソースで作るボロネーゼ風パスタ


材料/ケチャップとソースで作るボロネーゼ風パスタ


・パスタ人前 100g程度
・豚ひき肉 100g
・玉ねぎみじん切り 半個分

・ケチャップ 大さじ2
・ソース(ウスターorオイスター) 大さじ1
・塩 調整用

・胡椒 お好みで
・粉チーズ お好みで


上の材料を軸に、にんにくのみじん切りを入れても美味しいですし、ニンジン、セロリのみじん切りを足していわゆるソフリットにしてもいいですね。定番の茄子を入れても美味ですよ!


ソースはウスターソースでもオイスターソースでもお好きなほうでどうぞ。僕はもっぱらオイスターソースを使って作ります。


ケチャップ+ソースで味付けして、味見しつつ最後は塩で味を決めてください。


作り方


1. 塩を入れてパスタを茹でる
2. フライパンでひき肉と玉ねぎをしっかり炒める
3. ケチャップ・ソース・塩少々で味を付ける
4. 茹で上がったパスタを加えて絡め、塩で味を調整する
5. お皿に盛りつけて完成!
ケチャップとソースで作るボロネーゼ風パスタ2


ひき肉はさわらずに焼き目をつけると香ばしさアップ!玉ねぎは甘みがでるまでしっかりと炒めてください。かたくて麺に絡めづらい時は茹で汁で伸ばして調整してくださね。


粉チーズたっぷりも美味しいですよ~。


トマト缶なども使わずに、ケチャップ+ソースを使うのでとてもお手軽です。1人前も作りやすいですし、是非、ケチャップとソースで作るボロネーゼ風パスタをお試しください!


他のパスタのレシピもどうぞ!

レシピ-パスタ カテゴリーの記事一覧 - 生かし屋さん。