ホットケーキミックスで作るずっしりスイートポテトケーキのレシピ!


スポンサーリンク

さつまいもって時々びっくりするくらい安く手にはいることがありますよね。それでいて名の知れた種類だったりすると、旬を外れているにもかかわらず、しっかり断面が黄色で美味しく食べられます。少し色が白いものは煮物にまわして、あとは焼き芋にスイートポテトに・・・そんな中で、ホットケーキミックスで作るずっしりスイートポテトケーキのレシピを記したいと思います!


f:id:ikashiya:20160818210421j:plain


ずっしりスイートポテトケーキのレシピ


材料


・さつまいも 300g
・砂糖 80g
・卵 2個
・ホットケーキミックス 50g
・牛乳or豆乳 50g
・バター 50g


この量でパウンド型の8分目くらいまで入ります。結構多いので半量でもどうぞ。


砂糖の量はお好みで調整してください。80gだと結構甘めですね。さつまいもの甘さと折り合いをつけて、甘い種類だとひかえめでいいと思います。


作り方


1. さつまいもを加熱する(焼く・蒸す・茹でるなど)
2. 竹串がすっと入るようになったら熱い内にマッシャーやフォークなどで潰す
3. その熱でバターも溶かし、砂糖を入れて牛乳or豆乳を少しずつ混ぜてなめらかにする
4. 卵も入れてよく混ぜ、最後にホットケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる
5. クッキングシートを敷いたパウンド型に流し入れる
6. 170℃に余熱したオーブンで60分程度焼いて完成!
7. 半量の場合は30分から焼け具合を確認しながら、早く焼き上がります


f:id:ikashiya:20160818210257j:plain


フライパンで蒸し焼きにしたらちょっと焼き色がついちゃいました。黒いのがそれです(笑)。


ポイント


さつまいもは内部温度がゆっくりと上がる(酵素が活性化する温度を長く保つ)と、びっくりするほど甘くなりますので、時間があれば弱火でじっくりと仕上げてください。1時間半くらいかけて熱を通します。気にしなければレンジで一瞬ですが、美味しさは段違いです。


細かく潰すとなめらかな食感に、荒くするとゴロゴロ感が楽しめます。面倒ならフードプロセッサーに全部いれて混ぜてもOK。ちなみにバターを少なくするか、いっそ無しにするともちっと食感になります。もちろんあった方が味はいいですね。


焼き時間ですが、オーブンの個性に差がでるので目安です。50分から竹串でチェックするくらいで、パウンド型にどっさりなので時間がかかります。


ずっしりとしていて、かなり食べごたえがあります。さつまいもが入っているのでアツアツで食べても美味しいですが、冷蔵庫で一晩置くとずっしり感が増してより美味しくいただけます。スイートポテトの味で潰し方によって違う食感が楽しめるスイートポテトケーキ、是非お試しください!