読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロッコリーのクリームパスタのレシピ!

レシピ レシピ-パスタ

スポンサーリンク

わりあいパスタのレシピを多く投稿していますが、実は滅多に食べません。炭水化物は朝食や間食で摂るようにしていますので、たまーにですね。ただパスタは好きなので、色んなレシピを試しています。今回はブロッコリーのクリームパスタのレシピを記したいと思います!


f:id:ikashiya:20160912113446j:plain


ブロッコリーのクリームパスタのレシピ


材料


・パスタ 100g程度
・ブロッコリー 1/4~1/3個

  • ホワイトソース

・小麦粉 9g(大さじ1)
・バター 15g
・牛乳or豆乳 200ml
・白コショウ 少々
・コンソメ 1/3~1/2個(1.6~2.5g)
・塩 調整用


ブロッコリーは細かく切っておきます。クリーム系ですので、パスタは少し太めがいいですね。


ホワイトソースの作り方はこちらを参照ください。


www.ikashiya.com


木ベラで底をなぞった時に、フライパンの面がちらっと見えてすぐに戻るくらいの濃度がいいです。


作り方


1. パスタを茹でる
2. フライパンにホワイトソースを作る
3. 目指す濃度の直前でブロッコリーも投入する
4. 30秒ほど加熱して目指す濃度になったら火を止める
5. 表示時間より1~2分早くアルデンテであげたパスタを加え、ソースを絡める
6. 味見をして塩で調整すれば出来上がり!


f:id:ikashiya:20160912113353j:plain


パスタが加わることを考慮して、ホワイトソースは少し濃い目の味付けにしておきます。水っぽくならないように、パスタはきちんと湯切りをします。冷めない程度でね。シンプルなクリーム系は塩気がわりと難しいので、味見は必須です。塩気が足りないともったりと味気なくなりますし、多過ぎるとくどくなります。


ホワイトソースに関して、目指す濃度と書いていますが、かなり大雑把でいいと思います。麺に程良く絡まるくらいの濃度です。フライパンにパスタを入れてから加熱して濃度を調整することもできますが、パスタに火が入ってアルデンテから遠ざかりますので、パッと絡めるのが理想です。パスタを入れてから加熱する場合は、パスタをあげる時間を早めて、ソースと絡める工程でアルデンテに近付くようにするといいと思います。


僕はブロッコリーのちょっとコリッとする食感を残すのが好きですが、かなり煮て馴染ませてもいいと思います。花蕾はクリームと馴染んで、茎に近い部分は食感が残っているのが理想ですかね。


シンプルな材料ですが、ばっちり味が決まるととても美味しいパスタです。是非作ってみてください。