読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レンジで簡単!白だしだけのかぼちゃの煮物


スポンサーリンク

あと1品という時は、他の調理と平行してできるレンジを使った料理を重宝しています。中でもかぼちゃの煮物は手間もかからず、間違いない美味しさなのでよく作ります。いつもは醤油やみりん、もっと手を抜くならめんつゆを使うのですが、白だしで作っても美味しかったので記したいと思います!


f:id:ikashiya:20160912173555j:plain


白だしで作るかぼちゃの煮物のレシピ


材料


・かぼちゃ 8分の1個程度
・白だし 大さじ1.5
・水 適量


かぼちゃは小鉢にちょうどいい量です。深めの小さいお皿にいい感じにおさまる量が熱ムラもなく作りやすいと思います。白だしのみで素材の味、ホクホク感や甘みが引き立つので、国産の美味しいかぼちゃでお作りください。


水は白だしを入れた後で、かぼちゃの頭が出るくらいを入れてください。上の画像くらいの大きさ・深さのお皿での量ですので、もっと口が広いお皿を使う場合はもう少し下の水位にしてください。


ちなみに醤油やみりん、またはめんつゆで作る場合の量は以下の通り。


・かぼちゃ 8分の1個程度
・めんつゆ 大さじ2
・水 適量


・かぼちゃ 8分の1個程度
・醤油 小さじ2
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・水 適量


水はいずれも頭が出るくらいです。僕は薄味が好きなので、すこし薄めかもしれません。一度作ってみて、お好みに調整してみてください。


作り方


1. かぼちゃを4cm角くらいに切る
2. 深めのお皿にかぼちゃと調味料を入れて、かぼちゃの頭がでるくらいまで水をそそぐ
3. ラップをして500wのレンジなら7分、600wのレンジなら6分加熱する
4. 加熱が終わったら、ラップをとらずにそのまま5分放置して出来上がり!


レンジは個体差があるので、足りないと思った場合は1分ほど伸ばしてください。予熱と冷める過程を使って調味料を浸透させていきます。加熱が終わると水がほとんどなくなります。


レンジで簡単に、ほっくほくでねっとり美味しいかぼちゃの煮物が出来上がります。並行してもう1品が出来るので、是非お試しください!