読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【卵白消費】 レンジで簡単!卵白プリンの作り方

レシピ レシピ-お菓子・スイーツ

スポンサーリンク

お菓子を作っていますと卵白を余すことが良くあります。そこで卵白をつかったレシピを色々試しているのですが、今回は電子レンジでつくる卵白プリンの作り方を記したいと思います!


f:id:ikashiya:20160815072803j:plain


レシピ


www.ikashiya.com


こちらと似たり寄ったりです。カラメルを添える場合は参考にどうぞ。今回は短時間で仕上げます。


材料


・卵白 2個分
・砂糖 15g
・牛乳or豆乳 150g
・バニラオイル 数滴・


シンプルな材料です。もちろん全卵でもできるのですが、卵白だけでもできるところが今回の趣旨です。コンデンスミルクを加えても良いですね。


作り方


1. 卵白を溶く(混ぜすぎて空気を含ませすぎないように)
2. 砂糖を混ぜて、牛乳or豆乳を少しずつ加えて混ぜ合わせていく
3. 容器に注いでレンジへ(容器はレンジ対応のお皿やコップでもOK)
4. 電子レンジにて500wで2分半を目安に、表面が少しふくらんだところで加熱を止める
5. 粗熱をとって冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください!


f:id:ikashiya:20160815072740j:plain


気泡はラップを落とす・スプーンで取り除く・アルコールで消すなどして取り除いてください。こしてから容器に入れるとよりなめらかになります。表面がふらんだらすぐに加熱を止めて、ラップなどして余熱をもって完全に火を通す感覚で作るのがよりなめらかにするコツです。


黄身の味わいはないですが、その分牛乳や豆乳のまろやかな風味が引き立ちます。卵白のやり場がないときは是非お試しください!