ホットケーキミックスとヨーグルトで作るスコーンのレシピ



スポンサーリンク

スコーンは美味しい、けれど買うと高いんですよね。外で買うと1個100円はくだりません。そこで自宅で簡単につくれないかといくつかレシピを試してみて、一番手軽だったものを紹介したいと思います。


f:id:ikashiya:20170716165536j:plain


材料


ホットケーキミックス100g
プレーンヨーグルト40g
サラダ油orオリーブ油小さじ1~2
板チョコ半分

(お好みでドライフルーツやナッツなどいれても美味しい)


分量は応用が効き、例えばホットケーキミックスを150gで作るなら全て1.5倍にするとOK。


作り方


1. ボウルにホットケーキミックを入れて、油を入れて切るように混ぜる
2. ヨーグルトを加えて切るようにさっくりとまぜる
3. ボロボロとかたまりが出来てきたら割ったチョコレートを混ぜる
4. ひとまとめにして、オーブン用シートの上にのせ、スケッパーなどで8分割にする
5. 180℃に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり


コツ


・始めはうまくまとまらなくてもOK。
・ポロポロ状になるようにし、まとまらなくても水分を足さない。(水分を足すとサクッとならない、甘食みたいになる)
・油をいれてまとめてからはラップを使うと成形などしやすい。(スケッパーが無くてもラップの上からヘラで綺麗に切れる。)
・板チョコは混ぜにくかったら最後に押し込むようにトッピングすればOK。



店で買うより遥かに安価で好きなだけ食べられるので、最近は毎日つくっています。是非お試しあれ!


他のスコーンのレシピはこちらをどうぞ!

www.ikashiya.com