ホットケーキミックスとヨーグルトで作るスコーンのレシピ



スポンサーリンク

スコーンは美味しい、けれど買うと高いんですよね。外で買うと1個100円はくだりません。そこで自宅で簡単につくれないかといくつかレシピを試してみて、一番手軽だったものを紹介したいと思います。ホットケーキミックスとヨーグルトで作るスコーンのレシピです!


ホットケーキミックスとヨーグルトで作るスコーン


材料(ホットケーキミックスとヨーグルトで作るスコーン8個分)


・ホットケーキミックス100g
・サラダ油orオリーブ油小さじ1~2
・プレーンヨーグルト40g
・板チョコ半分
(お好みでドライフルーツやナッツなどいれても美味しい)


分量は応用が効きます。例えばホットケーキミックスを150gで作るなら全て1.5倍にするとOK。油はちょっと多めのほうがざっくり感が増します!



作り方


1. ボウルにホットケーキミックス100g・油小さじ1~2を入れてヘラで切るように混ぜる
2. ヨーグルトを加えて切るようにさっくりとまぜる
3. ボロボロとかたまりが出来てきたら割ったチョコレートを混ぜる
4. 最後は手でひとまとめにして、オーブン用シートの上にのせ、スケッパーなどで8分割にして離す
5. 180℃に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり


終始ヘラでOK!混ぜるだけで簡単!サックリ感を出すには、練らないようには注意してくださいね。


コツ

  1. 始めはうまくまとまらなくてもOK。
  2. ポロポロ状になるようにし、まとまらなくても水分を足さない。(水分を足すとサクッとならない、甘食みたいになる)
  3. 油をいれてまとめてからはラップを使うと成形などしやすい。(スケッパーが無くてもラップの上からヘラで綺麗に切れる。)
  4. 板チョコは混ぜにくかったら最後に押し込むようにトッピングすればOK。

店で買うより遥かに安価で好きなだけ食べられるので、最近は毎日つくっています。とっても美味しいのでぜひお試しあれ!


他のスコーンのレシピはこちらをどうぞ!

www.ikashiya.com


このホットケーキミックスとヨーグルトで作るスコーンのレシピに役立ちそうな道具・材料