青汁粉末で抹茶風スコーンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。たまに実家から色々送ってもらうんだけれども、その中に青汁粉末がありました。正直いらない・・・、野菜は毎日350g以上摂ってるし。


青汁にして飲む以外の利用方法を模索していたら、粉末の包装に牛乳やヨーグルトに入れて抹茶風にと書いてあったのでバカの一つ覚えでスコーンに混ぜて、抹茶風スコーンにしてみました。


f:id:ikashiya:20170716165546j:plain


材料


ホットケーキミックス100g
プレーンヨーグルト40g
サラダ油orオリーブ油小さじ1~2
板チョコ半分
青汁粉末一包


お馴染みの配合、ヨーグルトは豆乳や牛乳、生クリームなどで代用可能。油多めでサクッとします。ヨーグルト多めでふわっとします。


作り方


・はじめにヨーグルトで青汁粉末を溶かす。
・ホットケーキミックスを加えポロポロ状になるようにまぜる。
・チョコ、油を加えて一つにまとめる。
・記事を6~8等分し、180~190度のオーブンで15分焼く。


思っていたよりうまく抹茶風味になってくれました。青汁のタイプによって違うかもしれませんが、チョコがダイレクトに青汁の風味が来るのを和らげてくれるため、どのタイプの粉末でも比較的おいしくできるかと思います。(それってチョコが美味しいんじゃ・・・)


何れにせよ青汁粉末が余っているという稀有な方は試してみるのもいいかもしれません。


他のスコーンのレシピはこちらをどうぞ!


www.ikashiya.com