ホットケーキミックスでメロンパン・・・風のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。メロンパンといえばカリモフ。家でつくるには生地を2つ作らなきゃとかで億劫ですし、難しそうです。そこでお得意のホットケーキミックスを使ってメロンパン・・・風を作ってみました。


f:id:ikashiya:20170716165547j:plain


材料


ホットケーキミックス 200g
卵 1個
サラダ油orバター30g~40g

砂糖(表面にかける用)適量


バターを使用すると香りがとても良くなります。ホットケーキミックス150gだと卵の割合が大きくなってサクッと感がへってモフっと感が増します、これはこれで美味しいです。同じく油を少なくしてもモフっと感が増しますが、油のコクがなくなるので味は落ちる気がします。あとくっつきやすくなるので成形が大変ですね。


作り方


・砂糖以外を混ぜて6~8等分くらいにして形をメロンパンのように成形する。
・小さくするとクッキーのようですね、パクパク食べられてこれもグッドです。
・上にラップをかけてヘラでメロンパンのような模様をつける。
・上に砂糖をまぶします。これがさくさく感を相まってクッキー生地を(たぶん)演出してくれます。
・180度のオーブンで15分程焼く。


やはり本物のメロンパンとは少し違うんですけれど、さくさくしてとても美味しいです。パンというよりお菓子に近づけた感じですね。材料も少なく手軽にできるので是非どうぞ。