放っておくだけ!鶏モモハムのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。良く知られているレシピですが、とても美味しかったので。


肉をがっつり食べたいとき、比較的安い鳥肉は重宝します。胸肉のほうがヘルシーですが、僕は正直脂の乗ったもも肉のほうが好きです。


f:id:ikashiya:20170716165550j:plain


レシピ


材料


・鶏もも肉 1枚
・塩 少々


勿論胸肉でもできます。え?胸肉?っていうくらいしっとりジューシーに仕上がります。味付けをしたい方は胡椒なり醤油なり。にんにく、生姜をはじめ、薬味やスパイス、ハーブなどアレンジが聴くと思います。


作り方


1. 鍋に水を深く張り、沸かし始めます。
2. 鶏もも肉の余分な脂を取っておく。(取らなくてもできますが、取ったほうが美味しくできます。)
3. 鶏もも肉1枚を長方形に見立てると辺の長い方を下にして上に向かって巻きます。(巻いた時に長くなる方向です。)
4. きっちり巻いた状態でラップをキャンディのように巻きつけ両端をおります。
5. ラップが剥がれると水が入ってしまうので、それを三重ほどにしておきます。
6. 沸騰したところでラップで巻いた鶏もも肉を入れて、火を止めてがお湯が完全に冷めるまで放置します。
7. 完全に冷めたらラップを剥がして好きな厚さに切って完成。


沸騰したところで火を止めてもちゃんと火が通ると思いますが、鍋の大きさや室温などによって変わる可能生があるので不安な方は数分から30分ほどごくごく弱火で熱してから冷ますのも手だと思います。


厚めに切って、酒、味醂、醤油、砂糖、顆粒ダシで好みの味にしたタレにつけてがっつり食べるのがおすすめです。そのままつけこんで味付けチャーシューのようにするのも美味しいですね。