自家製カスタードクリームを使ったクリームパンのレシピ



スポンサーリンク

ホームベーカリーを手に入れてからは色々なパンを試しています。今回は卵が沢山あったのでカスタードクリームからクリームパンを作ってみました。


f:id:ikashiya:20170716165608j:plain


材料


カスタードクリーム
・卵黄 2個
・牛乳 200g
・小麦粉 大さじ2杯
(あれば小麦粉大さじ1杯+コーンスターチ大さじ1杯)
・砂糖 大さじ2~3杯
・バニラエッセンス 2、3滴

パン生地
・強力粉 250g
・砂糖 20g
・卵 1個+牛乳 170g
・バターorマーガリン 20g
・塩 3g
・ドライイースト 3g


作り方


カスタードクリーム
・牛乳以外をレンジできる容器で混ぜ、混ざったら牛乳を少しずつ加えて混ぜます。
・ラップをせずに600Wのレンジで2分加熱します。
・一旦取り出してよく混ぜ、再び600Wのレンジで1分加熱してよく混ぜます。
・そのまま粗熱を取って密着ラップして冷蔵庫で冷やしておきます。(冷えると固まって扱いやすくなります。)


クリームパン
・1次発酵までホームベーカリーでお任せします。
・1次発酵が終わったらお好みで6~9分割して丸めなおして、固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
・その後めん棒で生地を伸ばし、冷やしたクリームをのせ、成形します。
・楕円形に伸ばして片側にクリームをのせて閉じると半月形になります。
・綴じ目をしっかり摘んで合わせて、ナイフで切込を入れて霧吹きをして生地が1.5倍~2倍になるまで2次発酵します。
・オーブンの発酵機能があれば便利です、30~40度で20~30分ほどでしょうか。
・つやを出したい場合は溶き卵を表面に塗って180度に予熱したオーブンで20分焼けば完成です。


カスタードクリームを多めに作ってたっぷり使うのもよさげですね。

明日の朝の分も残しておこうと思って作ったのですが、全部1度に食べちゃいました。食パンで言うと1斤分・・・食欲恐るべし。宵越しのパンは持たねえ。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ