シュガーレーズンツイストパンのレシピ


スポンサーリンク

レーズンをキロ買いしまして、パンにお菓子に色々使ってます。その中でも特に美味しかったのでシュガーレーズンツイストパン のレシピをば。

f:id:ikashiya:20150727141203j:plain

レシピ

材料

・強力粉 220g
・砂糖 20g+トッピング用
・牛乳 150g
・塩 4g
・バター 20g+トッピング用
・ドライイースト 3g
・レーズン 60g

作り方

・材料全て入れ、1次発酵まではホームベーカリーにお任せ。(ドライイーストやレーズンはホームベーカリー依存の投入タイミングで入れる。)
・1次発酵完了後、6分割して丸め直し、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分間。
・その後生地をめん棒で長方形に伸ばし、長さがそのままになるように更に2つ折りにした後、スケッパーなどで端が残るように長い切り込みを2本入れる。

f:id:ikashiya:20150731184316j:plain
分かり辛いので図にするとこんな感じ、まあ安易な画像で。(笑)

・後は生地を2、3回ねじってツイスト型にする。
・ねじったのが戻らないように天板に敷いたクッキングシートに押さえる。
・全て成形が終わったら生地に濡れ布巾をかけ、生地が1.5倍ほどに膨らむまで2次発酵。(途中までオーブンの発酵機能が便利、途中から190度に予熱し、焼成準備をしておく
。)
・発酵完了後、砂糖と、お好みでねじった部分に小さくカットしたバターを載せる。(僕はバターはやりませんでした、カロリーを気にして。(笑))
・190度に予熱したオーブンで14分焼いて完成。

甘~くてとても美味しかったです。ここのところ暑くて食欲が無かったのですが、レーズンのすっきりさなのかパクパク食べちゃいました。

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ