
「緑の野菜+お肉+卵黄=美味しそう」の法則

料理

スポンサーリンク

日常のお料理が、「どこか見栄えがしないな~、彩りがないな~」と思ったことはないですか?特に麺類など炭水化物のみで手軽に済まそうとすると、彩りもありませんし、栄養も偏ってしまいます。そこで「緑の野菜+お肉+卵黄=美味しそう」の法則をどうぞ。


f:id:ikashiya:20160802112912j:plain

f:id:ikashiya:20160802112903j:plain

f:id:ikashiya:20160802112824j:plain


冷やし蕎麦に大葉・モロヘイヤと肉味噌と卵黄をのっけてみました。大葉で爽やかさを残しつつ、肉味噌と卵黄で食べごたえが増します。モロヘイヤの下処理・豚ひき肉を炒めて甜麺醤と醤油で味付けをする手間こそ増えるものの、一皿で栄養は多様化できています。というのは後付で、ただこの構図がB級グルメチックで美味しそうだと思っただけですが、理にかなっており、もう一品お野菜のおかずを添えるとかなりバランスの取れた食事になります。


日々の食事の見栄えが気になる方、栄養の偏りが気になる方は「緑の野菜+お肉+卵黄=美味しそう」の法則で、見た目から入る健康へ歩んでみてはいかがでしょうか。