僕のブログの書き方



スポンサーリンク

ブログを本格的に始動させてから約半年が経過しました。ここ数ヶ月にわたってスタイルが確立しているので、ここらへんで今のブログの書き方を記しておこうと思います。


僕のブログの書き方


ブログを書く理由


ブログを書く理由は記録と趣味です。自分用のレシピに、その時自分がどう思っていたかを記します。僕にはモットーがあって、情報は出し惜しみをします。全てを書く必要はないと思っていて、トリガーだけ用意して端折ります。なので大まかな目次と概要を記録としてブログを活用しています。あとは単純に書くのが楽しいですね。でも趣味としては優先度はそれほど高くありません。ブログに書こうと楽しみが増すことはあっても、ブログのために何かを犠牲にすることはしたくないです。


www.ikashiya.com


記事のネタ探し


記事のネタ探しとしては、日々思ったことや料理をはじめとする趣味のことをEvernoteに一言だけメモをしておきます。どれだけ考えていても一言だけです。現在この一言メモが700個くらいたまっています。加えて日々料理して作ったものなどのストックも40個くらいありますから、今の段階であと2年は毎日更新ができますね(笑)。時事なども含めると、1日10記事くらいは容易に作成できると思います。ただブログの優先度は高くないので、高くなるまではやらないと思います。いつか企画としてやろうかな。ブログ以外の記録先も用意しているので、カキドコロを取っ払えばまだまだいけそうです。書こうと思うことは尽きません。ブログのネタがない、書けないという話もよく聞くのですが、あまり想像できないです。


記事の書き方


いつブログを書くかは大体決まっていまして、週に4時間、特定のラジオ番組が始まってから終わるまで書くのがルーチンワークになっています。そこでなければということはないのですが、そうなっていますね。大体4時間で10記事くらいを書いて、順番に予約投稿していきます。10記事かいて公開するのは7~8記事で、あとは下書きのまま眠っています。1記事にかかる時間は大体15分~20分くらいで、一息ついて次にとりかかります。こんな記事だと3分かかんないですね(笑)。たまに書きます。


www.ikashiya.com


記事の作成はEvernoteの一言メモをもとに、その時考えていたことに、今考えていることを加えて書きます。一言が時には500文字になり、時には5000文字になります。2000~3000文字が多いですかね。そこから余計な情報を削って1000文字前後にすることが多いです。


更新頻度は9月現在、毎日投稿で170日程継続していますが、これに関しても決めていません。気分が変われば週一にも月一にも変わり得ます。ブログ自体も、優先度から割く時間が惜しくなればやめるかもしれません。そうそうやめないとは思いますけれど(笑)。


アクセスとか収益とか


アクセスや収益に関してはあまり語るつもりはありませんが、おかげ様で今のところ右肩上がりが続いています。ほぼ検索からの流入で、普段ははてなブックマークからの流入は1パーセント未満ですね(笑)。もっときていいんだよ!


f:id:ikashiya:20160909233000j:plain


収益に関しては、週4時間でアルバイトならばかなり割の良い時給が発生しています。収益化もSEOも、さっとできるものだけで尽力はしていません。おまけであり僥倖なお小遣いという感覚ですね。しかし自分が書きたいものだけの毎日投稿でこれだけの収益があるならば、いわゆるブログ飯も現実味がないわけではないと思います。


今後について


ここまで自分のためだ自分のためだと言ってきましたが、読んでくれることはとても嬉しく思います。読者いてこそのブログですので、自分のために書いた記事に、検索で辿りついてすこし役に立っているのであれば、ウィン・ウィンだと思います。


はてなブログとして今後の方針は、ゆらゆら色んなことを試していこうと思っています。最近浮上しているブログはどれも仲間内でわいわいやっている印象があります。微笑ましくも、あまり馴染めない自分がいます。読者登録しているブログも少ないですしね。興味があることを発信してくれているブログには頻繁に訪れてブックマークもしますが、興味がないことを興味があるといったり、面白くないことを面白いといったり、知っていることを知らなかったと言うのは苦手です。いままで通り興味がある記事・ビビッとくる記事だけを読みます。ただ交流はもうちょっと持ってもいいかなと思ってもいます。でも人見知りなので中々発起しないと思います(笑)。


これからも気ままに、更新していこうと思っています。よしなに。