読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわジューシー!なすとひき肉の焼き蒸しのレシピ!


スポンサーリンク

今週のお題「秋の味覚」


秋茄子は嫁に食わすなとはいいますが・・・一人暮らしの男には関係のないことです。夏からなすを主食にし、揚げて、焼いて、煮てと色んな食べ方をしましたが、今回はなすとひき肉の焼き蒸しのレシピを記したいと思います!


f:id:ikashiya:20160831180819j:plain


なすとひき肉の焼き蒸しのレシピ


www.youtube.com


こちらを参考にしました。


材料


・なす 輪切り 1本

  • 上にのせる"あん"

・豚ひき肉 100g
・ネギ みじん切り 1本
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・片栗粉 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・にんにく みじん切り 1かけ分
・お酢 小さじ1
・生姜 みじん切り 1かけ分
・豆板醤 小さじ1(お好みで)


なすは輪切りにして、水にさらしてアク抜きしておいてください。


味付けはお好みで調整してくださいね。上記の分量は僕好みでちょっと薄味だと思います。辛いのが好きな方は豆板醤を少し。お酢は味がしまるので是非入れてください。


作り方


1. ビニール袋になす以外の材料を入れてもみもみ
2. 輪切りにしたなすの片面に片栗粉(分量外)を振っておく
3. 小さじ2程度の油をしいたフライパンに片栗粉を振った面を上にしてなすを並べる
4. ビニール袋の角をはさみで切って、なすの上に絞り出す
5. 蓋をして中火で蒸し焼きにする
6. 上のあんに火が通ったら完成!


f:id:ikashiya:20160831180840j:plain


あんは剥がれやすいので慎重にお皿に移してください。


蒸し焼きにしており、加熱しすぎていないので上の豚ミンチはふわっふわです。その豚ミンチのあぶらを下のなすがキャッチして、旨みたっぷりかつジューシーで柔らかく仕上がります。


豚肉となすといえば、炒めものが一般的で、あぶらを受け止める発想としては肉巻き、はさみ焼きなどがあります。しかし豚ひき肉といえば麻婆茄子が真っ先に思い浮かび、上にのせるという考えには中々ならないですよね。もとの動画に感心するばかりです。自分好みにアレンジしましたが、とても美味しくいただけました。新しいレパートリーとしてリピートします。是非お試しください!


他のなす関連の記事もどうぞ。


www.ikashiya.com

www.ikashiya.com

www.ikashiya.com

www.ikashiya.com