「はてなブロガーに5つの質問」への解答



スポンサーリンク

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?


ブログ自体は他の媒体でもやっていた経験がありました。はてブを見るようになって、またやろうと思い、ほそぼそとはじめたのが当初です。そこからぽつぽつと更新していたのですが、ブログを記録ツールの一部としようと思い、2016年3月あたりから本格的に更新をはじめました。


www.ikashiya.com

2.ブログ名の由来を教えて!


僕の職業です。・・・。この生かし屋というハンドルネームは、中学2年生の文字通り中二病の真っただ中から使っています。今のアルバイト+複数分野のフリーランスという働き方を総合的に「生かし屋」と勝手に呼んでいます。立て直しとか、名前通りの仕事をすることもあるんですけどね。ちなみに「殺し屋」があるなら反対は「生かし屋」だよねという、友人の発想をパクったのが由来です(笑)。

3.自分のブログで一番オススメの記事


オススメの記事・・・なんてないです。料理が好きな方は、レシピカテゴリーを見てくれると嬉しいかぎりです。


レシピ カテゴリーの記事一覧 - 生かし屋さん。


手始めにここらへんを読んでいただいて、無駄な情報を頭に刻み、無駄な時間を過ごしていただければと思います。


うぐいす大発生 - 生かし屋さん。
河童の正体はパイプ椅子なんじゃないか説 - 生かし屋さん。
(森永だよ)「こいつ直接脳内に・・・!」 - 生かし屋さん。
ホットケーキとドーナツ化現象と - 生かし屋さん。
毛布の世界 - 生かし屋さん。


4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと


はてなブログは横のつながりが見えやすく、ひょんなことから思いもしない情報を知ると、良かったなと思います。能動的には見に行かないようなブログにも、訪れる機会を得る機能が、他のブログサービスよりも充実していると思います。通知機能やブックマークから、idで紐付けされているブログに飛べるのがいいですね。

5.はてなブログに一言


「専門知識があれば実現可能なブログのカスタマイズ」が「専門知識がなくても視覚的な操作で実現可能」になれば嬉しいです。不満は特にないので、気長に待っています。


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary