
大雑把とお菓子と失敗とパンと不足と料理と

料理

スポンサーリンク

3食+おやつを自炊していると、大雑把になったり、失敗したり、あると思っていたものがなかったりして、思うようにいかなかった料理が山ほど出来上がります。美味しいけどブログでは載せないような料理で、写真が残っているものを蔵出しして日記的な何か+年末年始に向けて太らないように食欲を抑えている人に向けて朝から飯テロ(?)でもしようかと。なんて記事だ(笑)。


f:id:ikashiya:20161228001725j:plain


例えばこれ。まるごとかぼちゃのグラタンシチュー・・・にしようと思ったのが、冷蔵庫を開けてびっくりチーズがナッシング。急遽マヨネーズをかけて焼いたのですが、これはこれで美味しい。でも坊っちゃんかぼちゃのまるごとプリンと一緒に、ブログの記事にでもしようと思っていたので、ちょっと煮え切らない様子で口に運びました(笑)。また改めて記事にしとうと思っています。


f:id:ikashiya:20161228001219j:plain

f:id:ikashiya:20161228001224j:plain


渦巻きあん食。これも記事にしようとしていましたが、1斤で作ったのに1.5斤の型に入れてしまい、巻きも足らずに撃沈。でもめちゃくちゃ美味しいのだ。また記事にします。あん+バターは人を駄目にしますね。


f:id:ikashiya:20161228001714j:plain


いちごのモンブランケーキ。夕食も近付いている時に急に作ったおやつは、大体食欲にまかせて大雑把になります。なんだこの絞り(笑)。もはや絞らずにヘラで直接塗ればいいのではないかという出来。


パンやお菓子の失敗は、ただただ見た目が悪かったり、食感や舌触りが悪くなったっりするだけですが、料理に関しては失敗がこうじて新天地となることがありますよね。これがないから、これでいいや、と思って代用したものが意外とマッチしたり。そういうのが、新しい料理を生み出していくのですかね~。