あけましておめでとうございます!2016年の振り返り!



スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。ただいま生かし屋は帰省中のため、年始の記事におきましては、助手の私が筆を執らせていただきます。


f:id:ikashiya:20150912013949j:plain


なーんて妄想をしながら新幹線で打鍵しておりいます。あらためまして、あけましておめでとうございます。1月1日、元旦ということで、2016年の振り返りと、2017年にやりたいことを記そうと思ったのですが、長くなったので別々で記事にしようと思います。それでは2016年の振り返り!


2016年の振り返り


毎年思っていることで、2016年も大変良い年になりました。歳を重ねるごとに分かることも増えて、趣味をはじめ楽しめるものも増えて、1日たりとも楽しくない日はなく、毎日楽しく過ごせています。そしてこれからの人生も、どんどん楽しくなっていくことを確信しています。その中でも、格段に歩幅が伸びた1年でした。あしながおじさんだよ(物理)。


私生活はさておき、このブログにおいての2016年の振り返りでも。このブログを開設したのは2015年の2月ですが、鮒寿司よろしく1年寝かして、今年の3月から徐々に更新をはじめ、4月から独自ドメインを取得して本格的にブログを始動しました。そこから一応毎日、更新を続けています。楽しいね、ブログ。ブログ自体は中学からやっていまして、そのときには1日14記事とか書いてたかな(笑)。義務感を感じた瞬間に止めようと思っていまして、そのときは高校に入って止めてしまいました。月日は流れ22歳。大学入学と、中退、そして上京。そんな中でなにやら、はてなブログ界隈が盛り上がっているのを目にして、またやろうと思ってはじめました。変わらず楽しめて、私生活においてマイナスにならないうちは、続けていこうと思っています。よしなに。


今年もっとも読まれた記事はこんな感じです。




1位:僕が受験勉強をやめて指定校推薦を選んだ理由

www.ikashiya.com


大学入試に指定校推薦を選んだ理由と、指定校推薦で入ったあと、どのように良い成績をおさめるかについて書いた記事です。「指定校推薦」と検索すると1番上に出てくるので、多くの人に読んでもらいました。特に試験がある秋にはかなりのアクセスがありました。だって他の大学とかが書いている指定校推薦のページより上にあるからね(笑)。18歳の青春に、受験勉強をしない選択肢もあるよということと、その場合にも大学で良き学びができるようにはどうすれば良いか。ちゃんと伝わっていればいいなあ。


2位:ヘビーリスナーがおすすめする、面白い女性声優ラジオ番組!

www.ikashiya.com


オタクの本領発揮ということで(笑)。「声優 ラジオ」に関するキーワードで軒並みトップに表示されていることから、多くの人に読んで貰いました。アニメのおすすめも書こうと思うのですが、何しろ数千本、話数にして数万話は見てますし、それぞれにたっぷり語りたいしで、一応リストアップはしてますが、まだまだ先になりそうです。


3位:簡単!揚げないでカリカリな大学芋の作り方~材料3つ!フライパンのみ!~

www.ikashiya.com


揚げない大学芋の作り方は多くの人が求めているようで、たくさん読まれました。途中で複数のキュレーションサイトに取り上げられたことで、検索結果が上昇。その後キュレーションサイトの問題が槍玉にあがることになるのですが、少し責めづらいというカルマを背負うことに。でも昔の記事で、ものの完成度も低いので、ちょっと恥ずかしい記事。


4位:朝食やピクニックに!簡単たまごサンドのレシピ15選!

www.ikashiya.com


クックパッドを除けば「たまごサンド」でトップに表示されているので、休みの日を中心によく読まれました。クックパッドに勝てないのは、料理を扱うブログの宿命なのだ。料理ブログをやっている方で、検索流入がなかなか上がらなくて悩んでいる方も多いのではないでしょうかという今日このごろ。この辺は別で記事にようと思っています。たまごサンドのバリエーション15通りを、実際に作ってみて食べ比べた記事。実は2日で卵20個を食べるという体を張った記事でもあったり(笑)。


5位:しっとり甘い!いつも作るバナナケーキのレシピ!

www.ikashiya.com


このブログで1番ブックマークのついた記事。このブログ、1回もバズってないんですが、ロングテールでブックマークがついて、唯一ブックマーク数が100を超えた記事です。バズに関しても別で記事に書こうと思っていますが、実はブログに関してこちらも唯一の目標がありまして、「1年間ホットエントリーに載らない」ということ。


文章というのはどうやっても正しく伝わらないですし、料理に関して、多くの人が手間を省いて簡単につくれるものは、実はそんなに美味しくなくって、いや十分美味しいんですけれど、「美味しくなる余地」がめちゃくちゃあるんです。なので「ほんの少し手間がかかるけど美味しいもの」で、それほど技術のいらないものを軸に、ある程度幅を持たせて記事にしているつもりですが、そのひとつの指標がホットエントリーに載らないことです。基本的に簡単さと美味しさは天秤にかかります。あまりに簡単なものは多くの人に読まれますが、誰でも書けますし、逆に難しいと誰も作らない。簡単ながらも一手間で失敗せずに美味しいものができる料理を中心に、混ぜるだけのものや、かなり手間がかかるものなど、最近は特に意識して、幅を持たせて記事にしています。上の記事は全然できてないですがね(笑)。難しいところです。畢竟美味しければいいのですが、より美味しく作るために、簡単さと手間をいい塩梅にした記事を書きたいものです。


ですがそれほど気にせず、マイペースにひっそりとやっていきたいなと思っています。でもブックマークは嬉しいので気が向いたらつけてね(笑)。


6位:なぜ飲食店は人手不足に陥るのか~原因と理由~

www.ikashiya.com


飲食店の人手不足について、従業員目線で正鵠を射た内容のものがなかったので、自分で書こうと思って記した記事です。そのかいあって、「飲食店 人手不足」などで軒並みトップに表示されています。またこのブログで唯一といってもいいほど、追記や派生する記事を書いたりして意図的に成長させた記事でもあります。僕自信、調理師の立場でもあり、飲食店にアドバイスをする立場でもありますので、今後も飲食店について少しずつコラム的な記事を出していけたらと思っています。




この6記事が、今年このブログで特に読まれた記事でした。上位をパーセンテージにするとほとんど開きがないのも、嬉しいことです。ま、読まれない記事はとことん読まれないですし、読まれなくていいと思って書いている節もあります。大晦日の記事とかね(笑)。「こいつ、この記事読んでもらう気がないな」という記事には、実は重要なことが書いていったりしますので、気が向いたら読んであげてください。そんなこんなで、2016年の振り返りでした!