
あけましたおめでとうございました!2017年にやりたいこと!


スポンサーリンク

今週のお題「2017年にやりたいこと」


あけましたおめでとうございました。引き続き生かし屋は帰省中ですので、助手の私が・・・ベリベリッ(フェイスマスクを脱ぐ音)いや僕が普通に更新します。2017年にやりたいこと!


f:id:ikashiya:20150603192054j:plain


2017年にやりたいこと


陶芸とダイビング


2017年は既存の趣味を深めつつも、どんどん新しいことにも挑戦していこうと思っています。新たに趣味として没頭しようと思うのが陶芸とダイビング。


・陶芸

自分で作ったお皿で自分が作った料理が食べたい!ということで、2016年後半から画策していました陶芸に、手を染めようと思っています。まわすぜ轆轤!焼くぜお皿!初心者講座からはじめ、材料を選んで思い描いたお皿が作れるようになりたいなと思っています。


f:id:ikashiya:20170101032642j:plain


・ダイビング

完全に漫画『あまんちゅ』の影響です。去年は伊豆に何度日帰り旅行をしたことか。今年はダイビングがたくさんできればいいなと思っています。自然が好きで生き物が好きで、好きな漫画の舞台で優雅にダイビング。すーぐ創作物の影響を受けるんだから。でもそれがいいと思っています。ついでに水中カメラも買って、お魚さんと人魚の写真も撮りたいとも思っています。


f:id:ikashiya:20170101032733j:plain


自然行脚と四季折々


自然に触れる機会と、ピクニックに行く頻度を増やそうとも思っています。お弁当をもって、遠足気分で。帰省中の身、地元は自然にあふれているのですが、いかんせん僕自身が免許を持っていないので、行動範囲は限定されます。ところがどっこい東京では、電車を駆使すると、意外と自然へのアクセスがいいことに気付きます。


近くまで電車で行って、あとは散歩しながら自然を感じられる時間をもっと作ろうと思っています。それに付随して、より四季を感じられる年にもしたいと思っています。季節の食べ物を食べて、季節の花を見て、折々の行事に興じる。去年もかなり楽しめましたが、「あーこれを忘れていた!」というものも多かったのも事実です。四季が曖昧になっている近年ですが、だからこそより四季を感じながら暮らせたらと重畳です。


f:id:ikashiya:20170101032737j:plain


読書


いざ振り返ってみると2016年は、あまり読書をしていませんでした。それよりも優先度の高いことが先行して、週に1冊くらいしか読めていません。それはそれでいいんですけれど、たまった読書欲求が渦巻いております。読むのは専ら小説なのです。


読書の面白いところは、同じ本でも、明日読めば別の発見があることです。なので、学生時代に読んだ本は特に、読み返しています。あのころはこう思っていたけれど、いまならこう思う、と。それが新たな考えを織り成します。これがたまらなくて、大学の受験勉強をやめたくらいですから(笑)。1つの本でも、小学生・中学生・高校生・大学生・今では全然感じ方が違います。今では普通にしていると、当時のような視点を持つことはできませんが、読み返すことで、幾分思い出すことができます。見上げた景色、向かい合った景色、見晴らした景色。これを多角的と言わずになんと言おうか。帰省に伴い、帰りのバックにはたくさんの本が忍んでいることでしょう。


f:id:ikashiya:20150511141430j:plain


ブログに関して


最後はブログに関して!こちらは変わらずマイページに、でも少しずつ変わっていこうと思っています。今年もよろしくお願いします!2017年にやりたいことでした!