読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男子に対する「女の子みたい」は褒め言葉?貶す言葉?

雑記

スポンサーリンク

ゆる~い雑記。


こんちには生かし屋です。長髪男子です。ロン毛男です。髪長族です。さて問題です。男子に対する「女の子みたい」は褒め言葉?貶す言葉?


f:id:ikashiya:20170129000223j:plain


というのも、「女の子みたい」や「女子みたい」と言われることがちょくちょくあります。


理由は明らか、趣味は料理でお菓子もパンも焼きますし、一人暮らしで家事の知識も同年代の女子よりあります。髪も長いですからトリートメントもヘアオイルも使いますし、男らしい顔でもありません。加えて、小学校からのニキビケアのなごりで習慣化し、化粧水・乳液をはじめ、スキンケアを日常的に行っています。日焼け止めも塗ります。奥二重で片目が一重、もう片目が二重になったりするので、たまにアイプチを使用しています。音楽・イベントなどでメイクに対する抵抗がないため、カラーリップも塗りますし、アイメイクの道具くらいは持っています。1度でもメイクさんについてもらったりすると、一瞬で抵抗なくなりますね。遅かれ早かれ、程度の違いはあれど男子もメイクする時代になるでしょうし。あとカラコンもしています。服や身につけるものもメンズ・レディースに関わらず、気に入ったものを使用しています。あ、ヒゲも永久脱毛しています。



立直一発門前清自摸和平和純全三色一盃口ドラ三。数え役満です。



それぞれ独立した理由がありますが、集まると酷いものです。初対面のニューハーフにきらきらした目で「こっちの人?」と聞かれるわけです。僕は基本的に男ですし、恋愛対象は女性に限ります。ジェンダーが70億種類あって細かいジェンダーを問われると「MAN」とは答えませんが、基本的に男です。で、先ほどの問題。男子に対する「女の子みたい」は褒め言葉?貶す言葉?


f:id:ikashiya:20170129000410j:plain


「〇〇君、女子力高い!」とか、もっと広くいうと男子に対する「かわいい!」もそうですね。聞こえる限りでは、貶す言葉ではないように思います。もちろん人にもよりますし、その場の言い方にもよるのでしょが。腹の中ではどう思っているのやら。


と思って、身近な女子数人に聞いてみましたところ、「その時しかめっ面をしていないなら、嫌いな人ではない」というのが共通していました。あと多かったのが、「特に深い感情はなく、その場のリアクション」だそうです。あ、そうですか。「女の子みたい」、「女子力が高い」は、ただのリアクションで、若干褒め言葉よりではあるものの、別に褒めてもいないし貶してもいないという答えが多かったです。


ただし「かわいい」に関しては、リアクションの場合もありますが両極に振れる場合もあるようです。一方は本当に「かわいい」と形容するに値する場合。ジャニーズとかで、背の低い子に対する黄色い声援とかが想像しやすいです。もう一方は便利な「かわいい」。サブカルクソ女サブカル好きな女子が奇っ怪なものをかわいいと形容するようなイメージで、「なんとも言えない佇まいを詳細な語彙で説明するのは面倒くさいから、便利にかわいいという言葉を使っている」というニュアンスの答えが多かったです。ただしこれも、嫌悪感を抱いている相手には到底使わないとのこと。


ま、数人に聞いただけですが、以上が調査結果でした。良かった。貶す言葉ではないんだ。ないんだ・・・よね?


f:id:ikashiya:20170129002841j:plain


ここから「女の子みたい」はおおむね褒め言葉だ!とはなりません。そう思っていて好意的に言葉にしてくれる人のほとんどは悪くは思っていないようだけれど、口にしない人にはどう思われていか分からないですよね。聞いたのは身近な女子ですし。


世の中の女子は、「女子みたいな男子」をどう思っているのでしょうか。悪く思っていない人もいる一方で、「気持ち悪い」や「生理的に無理」と思っている方もいるでしょう。ジェンダーレス男子なる言葉が登場し、気づけば久しいですが、その賛否両論さを見るに、個性としてのジェンダーに関して、まだまだ難しそうです。みなさんは、どう思いますか?


以上、とりとめもない雑記でした!


※サブカルクソ女大好きです。まじで。