
アームウォーマーのススメ

おすすめしたいもの

スポンサーリンク

今週のお題「冬の寒さ対策」


さてお題の「冬の寒さ対策」ですが、正直あまり寒さの実感はないんですよね。自宅では暖房をかけてますし、駅から徒歩1分だと体が冷めないまま、電車にのればあたたかい。なので、能動的に寒くなりにいかない分には、東京の冬に寒いイメージがあまりありません。


これじゃあいけない、冬は寒くなくっちゃと思い、屋内移動で済むところをわざと屋外に出て移動したりしています。寒いですね~(笑)。でも嫌いじゃない。少し寒いのもいいですし、寒いからこそあたたかいものに、ありがたみを感じられます。温かい飲み物とかね。あれ、なかなか寒さ対策の話にならない。


思えば今年はこたつも撤去しましたし、服も薄着気味です。対策は・・・と考えながら自分の手を見てみると、ありましたありましたとも。僕の冬の寒さ対策は、アームウォーマーです。


f:id:ikashiya:20170202000458j:plain


かなりの数、アームウォーマーを持っています。十数組かな?洗っているものもありますし。どれも年季が入っています。


実は僕、その界隈(そんな界隈はない)では有名なアームウォーマー使いでして、その歴史たるや、中学は1年生から22歳の現在まで、9年間にのぼります。母親が手が寒かろうと買ってきたのがはじまりです。上の画像の黒のものが、まさにその時のアームウォーマーです。もう9年の付き合い。他もだいたい、数年来の付き合いです。


f:id:ikashiya:20170202000445j:plain


手を温めると、体も温まるような感覚になります。本当に、同じ室温でも、アームウォーマーをするのとしないのとでは全然違います。手袋ではなく、指を使った作業ができるので、手を温めながら普通に生活できるのが良い点です。


冬の間、家ではずっとつけています。学生時代は、家でも学校でも外でもずっとつけていました(笑)。普通、防寒具なんて授業中につけていたら、こっぴどくはずせと言われますが、アームウォーマーは服の一部と思われたのか、防寒具をつけたまま学校生活を送ることが出来ました。最近は有名になってもう無理かもしれませんが・・・。授業中、手がかじかんで文字がふるえるなんて経験はみなあると思いますが、僕には関係のないことでした。学生服に黒だと余計に目立ちません。ほんとにおすすめ。


f:id:ikashiya:20170202000449j:plain


いちばん手にフィットするやーつ。100円ショップでも買えますし、ファストファッション店などでよく見かけますね。し○むらとか。値段も安いので、使ったことがない方はぜひ買ってみてください!


f:id:ikashiya:20170202000453j:plain


もっとも新入り。まだ馴染んでなく、かたい・・・。作業性が悪いので、結局古いのを使います(笑)。我ながら物持ちがいいなあ。ところどころほつれているけれど、これからもよろしくおねがいします。


f:id:ikashiya:20170202000433j:plain