
バレンタインの盛り上がりは下火?


スポンサーリンク

バレンタイン、盛り上がってる?


f:id:ikashiya:20170203212219j:plain


お菓子作りが好きな身としてはバレンタインって勝手に盛り上がっているんですが、世間だと盛り上がりは下火のようですね。ハロウィンのほうが人気だとか。男性はもらうだけで嬉しい日ですが、女性にとっては準備があったり、職場なんかで人数が多かったり、もちろん出費にもなりますし、色々大変でしょうね。盛り上がりが下火になるのも頷けます。


ですが個人的には大好きなチョコがもらえるという、1年で最も好きな日の1つですし、作るのも好きなので、もっと盛り上がって欲しいですね・・・。


小話なんですけれど、近年は僕がお菓子が好きなのを知って、手作り・商品に関わらず完成されたチョコではなく、材料をくれる人もちょくちょくいます。


クーベルチュール1kgとか(笑)。



こちらのヴァローナなんて1kgで5000円弱もしますし、結構な貰い物です。正直めちゃくちゃ嬉しい(笑)。そしてもちろん僕からもバレンタインに渡すのですが、これを使って作ったお菓子を、ホワイトデーにも渡したりします。僕らの間で、これを加工貿易と呼んでいます(笑)。


お菓子作りが趣味な人には、材料をプレゼントするのも、案外喜ばれるかもしれません。そんな、バレンタインに関する話でした!