読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リップを塗る頻度が高い方は、まず部屋の湿度から

美容

スポンサーリンク

f:id:ikashiya:20170209145315j:plain


リップを塗ってもすぐにカサカサになっちゃう!


リップを塗る頻度が高い方は、まず部屋の湿度を確認した方がいいかもしれません。やはり湿度が低いと、唇から水分が奪われやすく、すぐに乾燥しがちになります。湿度を60度程度に保ってあげると、リップを塗って数時間経ってもわりと平気です。


もちろん水分が奪われるのは唇が顕著ですが、肌からもしっかりと奪われますので、加湿はかなり重要です。また冬場では湿度を保つことにより、インフルエンザなどのウイルス対策にもなります。


f:id:ikashiya:20170209150936j:plain


湿度も保っているし、他の対策もしているのにリップを塗る頻度が下がらない!という場合は、すでに荒れてしまっている可能性が高いと思います。市販のリップクリームは医薬部外品ですので、荒れ対策にはなりますが、荒れを治療するには十分ではありません。ですから、荒れがひどい場合は、医薬品のリップクリームをおすすめします。しかし医薬品は副作用などがありますので、医師に相談するのが一番ですね。荒れの具合を見て、効果があるリップクリームを選んでもらうのが得策です。


リップを頻繁に塗るのは、摩擦が多く、唇にとってもダメージとなり逆効果です。適度な湿度を保って、リップの効果を最大限持続させたいですね。