
【雑記】ボツになったチョコレートスイーツ達【バレンタイン】

雑記 料理

スポンサーリンク

バレンタイン当日ですね。ここ数日は、よく読まれているURLのを見ながら「みんなテンパリング頑張ってるなあ」と思っていました(笑)。


www.ikashiya.com


バレンタイン特需で、こちらの記事を中心にチョコレートスイーツのレシピ記事へのアクセス数が倍増どころじゃなく、中には「○○(スイーツの名前) 生かし屋」なんて検索ワードでのアクセスもちらほらとあって、嬉しいかぎりです。ここ一ヶ月、チョコレートのレシピ記事を連投したかいがありました。こちらにまとめています。まだ間に合う・・・かも!?


www.ikashiya.com



そんな中、当然ボツになったチョコレートスイーツ達もあります。この記事は、そんな彼らの墓場です。写真すら撮っていないものもたくさんありますが、辛うじて写真が残っていたものだけご紹介します。


f:id:ikashiya:20170214001705j:plain


こちら、ショコラ・パンデピス。パンデピスとは、フランスで食べられている、はちみつとスパイスをたっぷり使ったお菓子です。これにチョコを加えたらどうかと思って、ショコラ・パンデピスとしたわけですが、チョコの味がまるでしない(笑)。スパイスにチョコが負けちゃって、普通にパンデピスでした。かといってスパイスを減らすのも違うし、チョコレートを増やしてレシピを再考するとなると、試作が膨大になると思い断念。ココアパウダーを加えるあたりが落とし所だったのですが、ちょっとごちゃっとしたのでお蔵入りしました。


これはこれで美味しいんですけどね。また普通のパンデピスは記事にしようと思っています。


f:id:ikashiya:20170214001907j:plain


続いてザッハトルテ。生地のキメがあまりよくなく、あげくアプリコットジャムをはさみ忘れてグラサージュをほどこしてしまって撃沈。ま、バレンタインにこだわる必要はないのでいずれ記します。


f:id:ikashiya:20170214001737j:plain


エクレア。使いすぎて、ちょうどココアパウダーを切らしたタイミングで作ったものですが、「なんかチョコ要素薄くない?」となりボツ。先にシュークリームの記事を書きます(笑)。


f:id:ikashiya:20170214002333j:plain


スイスメレンゲで作ったマカロン。フレンチメレンゲで作ったマカロンは記事にしたのですが、6千字近くになってしまいました。これにスイスメレンゲの説明も加えると、もう果てしないなと。いずれ完成度を高めて記事にはしたいと思っています。スイスメレンゲのマカロンってあまりレシピないですしね。


f:id:ikashiya:20170214002328j:plain


あとはパン類ですね。「チョコだとしても、バレンタインにパンってなくない?」と気付いてボツ。バレンタインにチョコ山食1斤とかちょっと重いですしね(笑)。


とりあえずこんなところですかね。それにしても楽しかった!お菓子を食べるために、普段の食事では炭水化物を摂らないので、この1ヶ月はチョコレートが主食だと言っても過言ではありませんでした。そしてここから1ヶ月は、もらったチョコレート(クーベルチュール数kgを含む)を主食にする日々が始まりそうです(笑)。貰ったクーベルチュールで作ったチョコレートスイーツを振る舞う、加工貿易がすでに始まっています。(この滑稽さがまた好きだったりするのですが。)多くのイベントごとには食べ物が絡むので、作るのも食べるのも好きな身としては、その度にわくわくします。来年も楽しみだなあ!