人参の明太子バター醤油炒め


スポンサーリンク

子供の頃、明太子といえば高価なイメージがありました。例えば少量入った1パックが300円だか500円だかで、4人家族が満足に食べられる料を買うと、平時のご飯にしては割高になるため、滅多に食卓に並びませんでした。たまに出てくる明太子パスタは、家族にとってごちそうでした(残念なことに当時はクドいといって僕はあまり食べませんでした。)。パクパク食べられるようになった今、当時の明太パスタを再現したのがこちらです。


www.ikashiya.com


ゆえに家で明太子をメイン以外で使うことが許せなかったのですが(仕事だと無慈悲に使う)、同窓会の景品で貰った明太子がたっぷりと冷凍庫にあったので、断腸の思いで副菜に使ってみました。人参の明太子バター醤油炒めです。


・バター 10g
・人参 小1本
・明太子 30g(1/2腹)
・醤油 小さじ1


f:id:ikashiya:20170303011436j:plain


人参を千切りにしてバターで炒め、明太子の薄皮をのぞいて加え、さっと炒めて醤油をまわしたら出来上がりです。明太子1/2腹というところにケチ臭さがうかがえます(笑)。


当然ながら、めっちゃ美味しい。一人暮らしでいくらでも明太子を買えるようになっても、明太子を副菜に使ったという背徳感が、美味しさに拍車をかけている気がします。逆に美味しくなきゃ困るという強迫観念すらあります(なにいってんだ)。分かる人いますかね、明太子を「明太子の味が主役の料理」以外で使うこの罪悪感(笑)。これからも、よほど明太子が余った時以外には作らないでしょう。


やっぱりパスタか明太子フランスが優先かな~!


www.ikashiya.com