
ブログ始動から1年が経過したので雑感とか

ブログ

スポンサーリンク

このブログを開設したのが2015年の2月。そこから1年ちょっと放置しまして、本格的に更新をはじめたのが2016年3月のことでした。それから1年が経過したの、雑感でも記そうと思います。普段はあまり言わない、スタンスとかアクセスとか収益とかも、節目ですしちょこっと記そうと思います。


ブログのスタンスとかこぼれ話とか


早いもので、いつのまにか毎日更新も1年続いてブログの継続期間が365日を超え、ブログ投稿数も500記事を超えていました。


f:id:ikashiya:20170327214021j:plain
f:id:ikashiya:20170327214028j:plain


ありがたいことに、読者さんも365人を超えました。1日1人増えている計算ですね(笑)。こんなエゴ満載なブログを読みに来てくださって、どうもありがとうございます。


今のところは毎日更新をしていますが、これは特に決めているわけではなく、自然とこうなっているだけでございます。特定のラジオを聞きながらブログを書くのがルーチンワークになっており、その時間が週に4時間あります。その4時間で大体10記事くらい書いて、それを順に予約投稿していっているので、毎日更新の出来上がりというわけです。当然7記事書けなかったり、忙しくて時間が確保できなければ毎日更新が途切れます。正直1年も途切れることなく続くとは思っていなかったのですが、なんとかなるものですね。


記事の種類は料理の記事がメインで、雑記もちょくちょく。ブログのジャンルとしては「料理雑記ブログ」と呼んでいます。3食+おやつを自炊していますので、ネタには事欠きません。料理を抜きにしても同じ更新頻度を保てると思いますが、料理が好きなもので、今後も料理の記事を中心に更新していきます。


料理に関して、たまに「プロですか?」と聞かれるのですが、プロといえばプロだし、プロじゃないといえばプロじゃないし・・・みたいな(笑)。一応、料理でメシの一部は食っていますが(ややこしいな)、なにせ22歳ですから、実務経験があって調理師免許を持っていて、それがプロというならプロなのかもしれません。ちなみに、このブログでは料理の中でもお菓子やパンのレシピ記事がメインですが、普通の料理のほうが得意です(笑)。製菓衛生師も持っていませんし(欲しいのですが・・・)。ただお菓子やパンも、最近は時々販売したりもしています。料理もお菓子作りもパン作りも、ほぼ独学なのでまだまだ道の途中です。もっとうまくなりたい・・・!


ブログの成長


はてなブログでブログを書いていると、何かと「収益」とか「PV」などの話が耳に入ってきます。やり方はともかく、ブログの成長の話だと思います。あまりしない、そんな話もちょこっとだけ。


このブログも1年も継続し、広告もはっていますので、「収益」とか「PV」も紆余曲折あります。嬉しいことに、PVはずっと地味な右肩上がりで、収益も地味に地味に増えていっています。というのも、このブログでは「バズ」がありません。だから大きな波がなく、地味に地味に成長していっています。ブックマークもそんなにつきませんし、ホットエントリーはおろか新着エントリーに載ることすらあまりありません。でも1年間これを気にせずやってきたからこそ、ずっとモチベーションを保ちながら楽しくやれてきたのかもと思っています。はてなブックマークなんてもともとなくて当たり前のものですし、能動的にどうこうするものではないと思います。


界隈では「互助会」と呼ばれるものもありますね。色々思うところもあるのですが、少しだけ。ブロガー同士の交流自体はいいものだと思います。僕は積極的に交流するタイプではないですが、コメントを残し合ったり、他の人の影響を受けてそれを反映させたり、昔からある「ブログの文化」です。ただそれをホットエントリーに載せるアルゴリズムがはてなブックマークにはあって、その恩恵も多大なことから、このシステムを故意的に利用している人たちもいるようです。「互助会」の問題は場合分けして考える必要があって、「正常」なブログの交流がホットエントリーに載るのが嫌ならその文句は運営にいうべきだし、このチート的な側面を悪用するのであれば、そのユーザーは非難されて当然だと思います。これを一緒くたにして互助会だ互助会だと、普通に誹謗中傷の範疇に入っているような振る舞いも多々みられます。ただし正常な利用と悪用の見分けが付きにくいというのも事実で、各コミュニティー内でも交錯しているでしょうし、企業のステマ(スパム?)なども含めて根が深い問題だと思います。


これからブログをはじめる人や、交流が苦手な人、今渦中にいて「良いとこ探し」が苦痛だったり、互助会的な振る舞いに罪悪感を持っていて悩んでいる人なんかがいれば、「故意的な相互ブックマークや打算的な交流をしなくても、気長にやっていけばブログはちゃんと成長する」ということです。何様って感じですが(笑)。ホットエントリーに載ったことがなくたって、積極的に交流をしなくたって、楽しくブログを書いていけます。


あ、僕は積極的に交流するタイプではないと言いましたが、2年目はちょっと一歩踏み出して・・・みたりみなかったりしようと思っています(笑)。楽しそうだし!最近お仕事をいただくことも増えたので、名義を統合しまして、実名顔出しでツイッターもやっていますので、お気軽に絡んでくださいね!



毎日更新の賜物なのか、アクセスも検索順位も気にせず、大した施策をしなくても、今では1ヶ月に十数万人、1日に数千人が読みに来てくれますし、無理にアフィリエイト先導で記事を書いてがっちがちに広告を張らなくても、月に数万~十数万の収益になっています。みなさんが検索順位チェッカーみたいなのを使っていたり、追記やリライトの話題を聞くとびっくりします。たまにはアフィリエイト的な記事も書きますが、実際に買って使ってよかったものや、実体験をもとにしたもの以外は書かないようにしています。普通のブログ記事に、たまたま合った広告があっただけみたいな、そんな気の張らない感じが腑に落ちます。目ざとくはっていきますけどね(笑)!


ブログ内で色んな試みもしています。色んなジャンルの記事を書いてみたり、デザインを変えてみたり、写真の撮り方を模索してみたり、最近では料理の動画もあれば分かりやすいんじゃないかと、YouTubeもはじめてみました。何が言いたいかというと、まだ登録者数「3」のクソ雑魚なので、ぜひチャンネル登録してください(笑)。



更新頻度はゆ~っくりですが、動画もどんどん撮っていこうと思っています。


実生活への影響・さいごに


ブログの成長と共に、自分自身もかなり成長しました。ブログのデザインを変えるのにHTMLやCSSをざっとですが理解できるようになったり、写真を撮るのにミラーレス一眼を買って、それが仕事の一部になったり、もちろん料理もいくぶんかブログに後押しされて上達しました。過去の記事を見てもらうと分かる通り、お菓子作りやパン作りは特に顕著に、どんどん成長していると実感しています。


ブログがあったからこそ会得できた知識や技術が仕事になったり、ブログから仕事を頂けたり、ブログをはじめ多方面での収入があるからこそ色んな挑戦や冒険ができたりと、良いこと尽くめです。僕の性分では、趣味・遊びと仕事を分けるのが苦手です。自分で、会社員ではちょっとやっていけないなとわかっています。人に合わせるのも苦手ですし、言いたいこと・言わなければならないことは言ってしまいますし、自分の裁量ですぐに行動したい性格です。今はいい時代で、このような人の受け皿として、小さいですが1つのコンポーネントにブログがあると思います。


雑感の総括として、ブログ楽しい!これにつきます。程よい距離感ながら、多方面に背中を押してくれました。これからどうなっていくのやら、楽しみで仕方ありません。これからもまったりと、更新していこうかと思っています。時々にいいので、除きに来てみてくださいね。それでは、よしなに!