名古屋駅~東別院周辺まできょろきょろ散歩【写真多め】



スポンサーリンク

3月28、29日の名古屋旅行で友人と合流するまでの間、「東別院てづくり朝市」に行ってきたと昨日記事にしましたが、そのまた間に名古屋駅から東別院まで散歩をしておりました。その様子をちょこちょこっと記事にしようと思います!

  • 6:10 名古屋駅出発


早朝にバスで名古屋駅近くに到着し、周辺を散策しました。まだどのお店も空いてなくって、本当に散策です(笑)。はじめての街の景色はいつみても楽しいもので、きょろきょろと周りを見渡しながら名古屋駅周辺をぐーるぐるまわっていました。そんなこんなで時は過ぎて・・・7:30。(ずいぶん歩いたなおまえ)


  • 7:30 coffee shop KAKO 三蔵店(KAKO BUCYO COFFEE)でモーニング


f:id:ikashiya:20170401233214j:plain

f:id:ikashiya:20170401233213j:plain


小倉モーニングでの、小倉カイザーが気になったのでこちらに入店。


f:id:ikashiya:20170401233215j:plain

f:id:ikashiya:20170401233217j:plain


小倉モーニングは600円で、トーストかカイザーか選べます。コーヒーも500円のメニューの中から選べて、それ以上は差額を払えば選べるようです。もちろん小倉カイザーを選び、コーヒーはKAKOブレンドコーヒーにしました。こちらのブレンドは1杯おかわり無料なのがうれしいところ。とはいえ結構容量があるので、かなりお腹が膨れます。ちょっと濃い目で、飲みごたえのあるコーヒーでした。


小倉カイザーも絶品で、トーストされて表面がカリッとしたカイザーに、自然な甘みの小倉あんと生クリームがのっています。こちらも食べごたえがあり、モーニングにはぴったりな装いです。店内は賑やかで、耳を傾けるとほのぼのとした地元トークが聞けました。


Bucyo Coffee HOMEPAGE - 深煎り焙煎珈琲 Bucyo Coffee


腹ごしらえが済んだところで、伏見・栄の方面、白川公園に向けて歩いていきます。

  • 8:30 Meihoku COFFEEでコーヒーをゲット


f:id:ikashiya:20170401233220j:plain


こちらは2017年1月16日にオープンしたようです。白川公園の一歩手前に店を構える、コーヒースタンド&バーガースタンド。すでに腹は満たされていたため、コーヒーだけいただくことに。そのままコーヒーを携えて白川公園へ向かいました。


f:id:ikashiya:20170401233221j:plain

f:id:ikashiya:20170401233222j:plain

f:id:ikashiya:20170401233223j:plain


ひらけた公園、名古屋市科学館を眼前にベンチでしばし休憩。この日はグアテマラだったようです。酸味ゆえの程よい薄さ。先程のKAKOブレンドとは対照的なコーヒーでした。うん、こちらも美味しい。


ほっと一息ついたところで、栄駅のほうに少し歩いてブーランジェリーパティスリー アンド アンティーク 栄店により、再び白川公園に戻ってきてパンを食べて、すこし周辺をうろちょろしたあと、東別院の方向に南下していきます。パン屋さんに関してはこの記事で!


www.ikashiya.com


立ち寄りたいお店もたくさんありましたが、まだ街は半寝の状態でした。時間があったら戻ってこようと目星をつけつつ、久屋大通庭園フラリエへ。

  • 9;30 久屋大通庭園フラリエ


f:id:ikashiya:20170401233227j:plain


入園無料で、日によってはイベントもやっているようです。まだ雑貨屋さんなども開いてない時間なので、少しだけ花をみることに。


f:id:ikashiya:20170402001554j:plain

f:id:ikashiya:20170401233228j:plain

f:id:ikashiya:20170401233229j:plain

f:id:ikashiya:20170401233230j:plain


朝の気持ちのよい空気に、春先の程よい寒さ、花がよく映えます。花を堪能し、いよいよ東別院に向かいます。

  • 10:00 東別院てづくり朝市


東別院てづくり朝市に関してはこちらで記事にしましたのでぜひ!


www.ikashiya.com


ここでハプニング。


f:id:ikashiya:20170401233233j:plain


両足つりました(笑)。ここまでざっと見積もって6kmほど歩いてきたのですが(名古屋周辺散策は考慮外)、足に来てしまったようです。普段ならこのくらいの距離なんてどうってことないんですが、バスで変な体勢で寝たのが祟ったのかもしれません。30分ほど休憩しましたが、あまり良くならず・・・ですがつる感じはなくなったので、ゆっっっくりと歩くことに。


f:id:ikashiya:20170401233238j:plain

f:id:ikashiya:20170401233237j:plain


アメンボのマンホール。


f:id:ikashiya:20170401233235j:plain

f:id:ikashiya:20170401233234j:plain

f:id:ikashiya:20170401233236j:plain


東別院では桜の開花を見ることができませんでしたが、ところによっては少し咲いていました。満開だとさぞきれいなんだろうなあ。だけど咲き始めの様相も、これまた乙なものです。


別のエリアをチェックしてお皿などを買った後、少し歩いて七人姉妹でパンを買い、また少し歩いて不老園へ。

  • 12:00 不老園で和菓子をいただく


f:id:ikashiya:20170401233240j:plain


評判の良い和菓子屋さんのようで、和ぷりん 和葛~やわくず~が気になったのでいただくことに。


f:id:ikashiya:20170401233241j:plain

f:id:ikashiya:20170401233242j:plain

f:id:ikashiya:20170401233243j:plain


イートインスペースもあり、畳に上がらせてもらって、抹茶の和葛をいただきました。店内でいただくとほうじ茶を出していただけるようです。もちろんお抹茶のセットもあります。卵を使っていない、葛を使ったミルクプリンで、大変美味しゅうございました。難しそうだけれど、自分でも作ってみようかな。性分です(笑)。季節の味もあり、他の和菓子も美味しそうで、ぜひ再来店したいと思いました。


名古屋の和菓子は - 【不老園正光】


その後、東別院駅の近くのベーグル屋さん「マルベーグル」さんに寄ったのですがすでに売り切れでがっくし。満身創痍ならぬ下半身創痍なのでどうしようかと思いましたが、友人がそろそろ着くとのことで、再び北上して栄に向かうことに。


大須商店街を横切り、雑貨屋さんのSEANTや、パン屋さんのロータスバゲット 名古屋ロータスに寄ったりして無事友達と合流しました。ここまで距離にして10km以上、東別院てづくり朝市でも歩きまわっていますし、実際歩いた距離はもっともっと長いと思います。6時過ぎから15時まで、実に9時間のお散歩でした。足はやられましたが(笑)、結構名古屋の地理がわかるようになりましたよ(笑)。


明日はいよいよメインの観光の記事を記したいと思います!

  • 関連記事
  1. 名古屋のパン屋さん数店舗に行ってきました - 生かし屋さん。
  2. 東別院てづくり朝市に行ってきました【名古屋】 - 生かし屋さん。
  3. 名古屋さらり旅行記+食紀行【写真多め】 - 生かし屋さん。