月間15万PV料理雑記ブロガーの作業環境!生かし屋さん編!



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。作業環境の記事を読むのが好きなので、流れに乗って遅ればせながら自分でも書いてみようと思います!でも言及してシェアしてもらうのは気がひけるので、こっそりね(笑)。あとざっくりね。


デスク周り


f:id:ikashiya:20170704000958j:plain

f:id:ikashiya:20170704000957j:plain


めっちゃ生活感あふれてますけれど(笑)。ここでブログをはじめ書き物したり、編集したり、本を読むのもゲームをするのも、なんなら最近はご飯を食べるのもここです。


パソコンはデスクトップで、BTOにて自分好みにカスタマイズしたものを使っています。メモリは16GB、CPUはCore i7と、色んなものがちょちょいのちょいで扱えます。ただBTOは不具合も多いので、あまりおすすめしません。ぬー(´ε` )。あとはウタウタイなのでマイク。防音マンションじゃないので宅録用というより、ちょっと歌うためのものです。オーディオインターフェイスも安物。デスクと椅子は落ちてたので拾いました(ニトリで)。


右側には化粧品類がどっさり。洗顔後、お風呂上がり、出かける前など結構使うので、すぐに使えるように机に並べています。左側には仕事で使う資料や書類、読みかけの本や漫画、処理しなければならない書類、レシピなどのノートがどっさり。字を書くのが好きなので、この時代にノート派です。


f:id:ikashiya:20170704001002j:plain


お菓子のレシピがずらっと並んでいます。各お菓子に対する工程はすべて頭に入っているので、分量が工程順にただただ並んでいます。あとは特殊な処理をするものの記述や、焼き温度&時間が書いているだけです。その他アイデアやメモ、インプットしたい知識などをまとめたノートが全部で10冊くらいあります。


f:id:ikashiya:20170704001001j:plain


その前にあるカンカン(缶のことなんですけれど、関西弁?幼児語?)にはのど飴が入っています。プロポリス・マヌカハニー・じゃばらなどなど。そんなに食べないので、実は数ヶ月前のものとか入っています(笑)。


マウスとキーボード


f:id:ikashiya:20170704000956j:plain


マウスとキーボードはこちらとこちら。



キーボードは定価6000円ながら、ボタンの高さが低いので軽快なタイピングができます。こっちに慣れたら、普通のキーボードを使うと押しきれずに反応してくれません(笑)。マウスも定価7000円ちょっと。今は両方とも4000円程度に値引きされています。高校生からトラックボールを使っていて、その後継機がこちらです。ほぼ変わりません。こちらも慣れると戻れないですね。マウスを動かす必要が無いので、スペースも取りませんし、手も楽です。


カメラ


f:id:ikashiya:20170704000955j:plain


ブログの写真はOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 で撮っています。



レンズは色々有りますが、ブログで使っているのは標準レンズと、こちらの単焦点レンズを使っています。



安く揃いますし、持ち運びもしやすく、ぴゃぴゃっと扱いやすいのでおすすめです。


調理器具


料理雑記ブロガーらしく調理器具もちょこっと。

包丁・まな板


f:id:ikashiya:20170706000323j:plain

f:id:ikashiya:20170706000322j:plain


家庭で使っている包丁はこちら、實光包丁の18cm牛刀と13.5cmのペティをメインに使っています。


リンク:實光包丁


三徳は一人暮らしをはじめた時に買ってもらったもので、今も木のまな板を出すのが面倒なときに使っています。仕事用では和包丁をはじめ筋引きなど色々揃っていますが、家庭では牛刀とペティがあれば十分ですね~。まな板はヒノキでこちら。



このくらい大きいと作業性抜群です。このまな板は程よく切れてくれるので刃も痛めません。あとはお肉やお魚用にもう2つほどまな板があります。


パン切り包丁はこちら。



安物ですが、焼き立てでもスパッと切れてくれます。ビクトリノックスが欲しいですが、今のところこれで十分ですね~。


鍋・フライパン


f:id:ikashiya:20170706000321j:plain


鍋・フライパンも最低限。メインで使っているのはニトリの20cmのフライパン。これがめちゃくちゃ便利で、一人暮らしにぴったりなサイズですし、フッ素の持ちも申し分ないのでおすすめです。あとは大きめのフッ素加工と、鉄鍋・アルミパン。鉄鍋はそこら辺で買いました。アルミパンはこちら。



パスタを作るなら持っておくと良いですね。熱伝導が良く、「色が分かる」のがポイント。オイルの色や乳化の白濁色を見逃しません。熱伝導の良さからすぐに取っ手が熱くなるので、布巾などでつかみます。あとは大鍋と小鍋。ほぼ小鍋しか使っていませんが、人を呼ぶ時は大鍋が活躍します。


合わせてこちらもどうぞ~。


当ブログで使っているお菓子・パン作りの材料まとめ - 生かし屋さん。


当ブログで使用している製菓型・製パン型の紹介 - 生かし屋さん。


おまけ 朝食の様子


パンやお菓子を毎日作るので、それを朝食とおやつに食べます。それで普通に昼食・夕食を食べると炭水化物の摂りすぎになるので、昼食と夕食は主食を食べないようにしています。そのかわり、朝食はがっつりと食べます。


f:id:ikashiya:20170706000320j:plain

f:id:ikashiya:20170706000319j:plain


1枚めに関しては全部食べるわけじゃないからね!炭水化物+タンパク質を摂ります。卵料理ですね~。オムレツやたまごサラダ、だし巻き卵が定番です。卵の個数は2~3個。下のはベーグルに挟んでたまごサンドにしています。外で仕事をする時は15時という中途半端な時間に終わるので、昼食のタイミングを逃しても良いようにがっつり食べます。


飲み物は青汁豆乳。これ必須です。すぐに出かける場合はその後でお茶を飲みます。ゆっくりする場合はコーヒーを淹れます。


f:id:ikashiya:20170706000324j:plain


朝からミルで挽いて、ハンドドリップで入れるのが至福の時間です。急遽撮影したのでコップに入っているのはお茶です(笑)。このコップもポイントで、普通のフォルムのコップだと良く手を当ててこぼすので、底が広いものを使っています。なんどデスクを洪水にしたか・・・。ちなみに耐熱ガラスで、ダイソーにて200円で売っています。超優秀です。


まとめ


ざっとですが、生活感あふれる作業環境をお送りしました。もうちょっとスタイリッシュになればいいんですけれどね~。作業性・利便性を考えると、ある程度手の届く範囲に散らかっていたほうが便利なんです。なんの実にもならない内容ですが・・・こういうの見るの好きな人いるよね?(僕です)ってことで、作業環境、生かし屋さん編でした!