ふるふるみずみずしい、アガーで作るコーヒーゼリーのレシピ!濃いめで作って牛乳+アイスで・・・



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。もう暑いのなんのなので、冷たいスイーツのレシピも出していければなと思っています。

手始めに、アガーで作るコーヒーゼリーのレシピです。ゼラチンと違う性質で、透明感が高くみずみずしく仕上がります。材料3つ、合わせるだけで簡単に作ることができます!


アガーで作るコーヒーゼリー


材料


・コーヒー 520ml
・アガー 10g
・グラニュー糖 50g

・牛乳or豆乳
・アイス


基本の材料は3つだけです。個人的なおすすめは、濃いめのコーヒーで作って、牛乳or豆乳をたっぷりあわせること!さらにアイスをのせると最高です。


作り方


1. 水520mlでコーヒーを作る
2. ボウルにアガー10g・グラニュー糖50gを入れてよく混ぜておく
3. コーヒー火にかけ、沸騰させる
アガーとグラニュー糖をボウルで合わせておく様子コーヒーを煮立たせる様子
4. 沸騰したら合わせたアガー・グラニュー糖を入れて手早く混ぜ溶かす
5. 容器に流し入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしかためる
6. スプーンなどでほぐし、牛乳or豆乳・アイスとご一緒にお召し上がりください
容器に流した様子
アガーで作るコーヒーゼリー2


アガーは吸水がよくダマになりやすいのでグラニュー糖と合わせて拡散しておきます。低い温度だと仕上がりが悪くなるので、しっかり沸騰してから入れてよく混ぜて溶かします。


アガーは常温以上でかたまるので、「ある程度冷めてから~」なんて思うとかたまっちゃいます。なのである程度高い温度でも大丈夫な容器がいいですね。そのまま常温でもかたまりますが、冷蔵庫のほうがよりかたまるので冷蔵庫でかためます。


アガーで作るコーヒーゼリー3
アガーで作るコーヒーゼリー4


アガーは離水しやすいので、口当たりがみずみずしく、コーヒーゼリーで濃い目に作ると分かんないですけど透明度が高く仕上がります。常温でも溶けない扱いやすさも、扱いにくさもあります(笑)。


濃い目にいれたコーヒーで作ると、牛乳or豆乳をたっぷり合わせても存在感があって気に入っています。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!