あんこ+カッテージチーズの組み合わせが美味しい・・・



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。カッテージチーズを使った料理を作ったのですが、その時にあまったカッテージチーズとあんこを組み合わせたらこれが美味しかったので。


あんこ+カッテージチーズwithクレープ


まずはクレープ。生地は適当ですがこんな感じです。


・薄力粉 45g
・グラニュー糖 10g
・牛乳or豆乳 120g
・全卵 1個
・ラム酒(おこのみで) 2g
・バター 10g
クレープの生地作り焼いている様子


気持ち厚めに焼かないと破れます。厚めに焼いてもちもちのクレープに。


あんこ+カッテージチーズwithクレープ2


カッテージチーズのさっぱりすっきり、ほんのり塩味とチーズのコクが、あんこの甘さにマッチ。食べたことのない組み合わせでしたけど、思いつきでやってみるもんだなあ。


あんこ+カッテージチーズwithホットケーキ


続いてホットケーキ。こちらは普通にホットケーキミックスで焼いたもの。


あんこ+カッテージチーズwithホットケーキ


あんこ+カッテージチーズに、さらにメープルシロップ+バターをプラス。あ~もうダメ。今度からホットケーキを食べる時はもうこれじゃないとってなる美味しさです。いつだって美味しさはカロリーとトレードオフ。


あとはトーストにも合いそうですね~。


ちなみにカッテージチーズは牛乳に10%のレモン汁を加えて分離させ、ガーゼで濾してできたチーズの1パーセントほどの塩を混ぜれば手作りできます。詳しくは調べてみてね。


あんこ+カッテージチーズの組み合わせ、めちゃくちゃ美味しいのでカッテージチーズがあるときにでも、ぜひ試してみてください・・・。(あとメープルシロップとバターも・・・)