【ケーキ屋】ブランシュ・ネージュ(Blanche Neige)洋菓子店に行ってきました【朝霞】



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。パン屋さん巡りが趣味でよく行って、たまに記事にもしているのですが、ケーキ屋さんも行っているのでたまに記事にしていこうと思います。今回訪れたのは東武東上線の朝霞駅から少し歩いたところにあるブランシュ・ネージュ(Blanche Neige)洋菓子店です。


f:id:ikashiya:20171013212422j:plain


佇まいは町のケーキ屋さん。最近ではおしゃれで洗練されたパティスリーが次々と開店していく中、少し懐かしいような雰囲気です。


今回は買ってきたのはこちらの2つ。


f:id:ikashiya:20171013212425j:plain


焼き栗のモンブラン 420円


焼き栗に惹かれて購入。ぱっと見はタルト生地にクレームダマンド・焼き栗・少量のシャンティーにクレームマロンまたは焼き栗なしでまわりについているのが焼き栗なのかなと思いましたが・・・。


f:id:ikashiya:20171013213053j:plain


クレームマロンが焼き栗のようです。はじめはジェノワーズ?とも思ったクレームダマンドはかなり柔らかめ・しっとりでタルト生地までしっとり。転化糖入りなんですかね~。まわりについているのはアーモンドクランチのようでした。焼き栗なだけあって香ばしい風味のクレームマロンが美味しいモンブランでした。


f:id:ikashiya:20171013212426j:plain


プレーンフィナンシェ 200円


ケーキ屋さんに行ったら結構買うのがフィナンシェ。店によって千差万別なので面白いんですよね~。ここのは転化糖たっぷりの激しっとりタイプ。口の中で溶けていきます。うちで言うとジャムのフィナンシェが似た食感。



表面がカリッとしたフィナンシェも美味しいのですが、ここまで柔らかいのもまた美味しいですね~。逆にこの配合で焼成温度を上げ、表面だけカリッとさせるのも美味しそう。


勘でセントラルがあるのかな?と思ったのですが、今見るとお店には手造りって書いていますね。同じ沿線の志木のも同名のケーキ屋さんがあるので、姉妹店かもしれません。志木にもたまに行くので、機会があればよってみよう。