ペルーのスパイシーな魚介のマリネ、セビーチェのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。わかしが安かったので、ペルーのスパイシーな魚介のマリネ、セビーチェにしました。


f:id:ikashiya:20170731003032j:plain


・刺し身にできる魚 一皿にのる量
・レモン 1/2個
・塩 ひとつまみ~
・黒胡椒 少々
・玉ねぎ 1/3個
・ハーブ 片手いっぱい
・ミニトマト 2個 


白身魚が一般的ですが、魚介ならなんでもOK。ハーブは苦手で無い方はパクチーがよいと思います。今回は家にあったバジルを使います。レモンとしていますが、あればライムのほうが馴染みます。


f:id:ikashiya:20170731003030j:plain


お魚は普通に刺し身にします。かわしはブリの幼魚で、比較的脂が少ないのが特徴。お刺身にするにはイナダ~の方が脂があって美味しいですが、十分美味しく食べられますし、家庭でさっとおろせるのがいいですね。ボウルなどに入れて、レモン汁・塩・黒胡椒を入れてマリネします。塩は味を見つつ、気持ちきつめのほうが美味しく仕上がります。お好みでにんにくを入れてもOK。別の料理になっちゃいそうですが、淡白な魚ならオリーブオイルを足してあげるといいです。


あとは玉ねぎをスライスして水にさらして辛みを抜き、水気を切ります。トマトやハーブは小さめにカットします。マリネした魚介の上に玉ねぎ・ハーブ・トマトをのせて30分ほど置いておきます。食べるときにお好みでまた、黒胡椒をふってお召し上がりください。


f:id:ikashiya:20170731003035j:plain

f:id:ikashiya:20170731003034j:plain


ハーブと黒胡椒のスパイシーさ、レモンの酸味でさっぱりと食べられる魚介のマリネです。ポイントは新鮮で美味しい魚を使うことですね(笑)。前菜にぜひ~。