読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホットケーキミックスで作るチョコクロワッサンもどき


スポンサーリンク

毎日お菓子やらパンやらを焼いていると、たまに王道から逸れた擬似餌ならぬ擬似菓を作ります。ホットケーキミックスで作るチョコクロワッサンもどきもその1つ。大したものではありませんが、アレンジなんかも含めて記そうと思います!


f:id:ikashiya:20160720075925j:plain


チョコクロワッサンもどきのレシピ


材料


・ホットケーキミックス 100g
・牛乳or豆乳 25g
・バター 15g
・チョコレート 板チョコ1枚くらい


材料は一見スコーンのように思えますが・・・そうです、形を変えたスコーンです(笑)。スコーンならこっちも見てね。


www.ikashiya.com


牛乳or豆乳は、まとまりにくい場合は少しずつ足してください。多くとも30gまでにはまとまると思います。


バターは冷蔵庫から出したてほやほやの冷たいのをご使用ください。


作り方


1. ボウルにホットケーキミックスとバターを入れ、指でつぶしながらすり混ぜる
2. バターが全体に馴染んでポロポロと小さいそぼろ状になったら牛乳or豆乳を入れてまとめる
3. ラップなどに挟んで長方形に伸ばし、三角形が4つできるように切り分ける(半分にしてから対角線を切る)
4. もちろん6つなどお好みの数に切り分けても良いです
5. 底辺のほうにチョコレートをおいてくるくる丸め、クロワッサンを模す
6. 天板にクッキングシートを敷いて並べる
7. 180度に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり!


f:id:ikashiya:20160719225147j:plain


ファイアー!


f:id:ikashiya:20160719230855j:plain


ポイント・アレンジ


同じ分量で個数を増やす切り方をすると、単純にサイズが小さくなるので焼き時間は13分くらいでいいと思います。


焼き色と食感をより格上げするために、溶き卵を表面に塗って、グラニュー糖をかけて焼いてあげると、チョコクロワッサンもどきがチョコクロワッサンもどき(特上)にグレードアップします。一手間ですが、とても美味しくなります。


また裏技的なアレンジですが、ホームパイやうなぎパイなどのパイ菓子を砕いたものを記事に混ぜ込むとめちゃくちゃ美味しくなります。ほんと美味しいので今度記事にしようかな。


バター少なめのスコーンと同じような材料で、少し違った楽しみ方をしたい方は是非お試しください!