読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘さの中に程よい苦さ、コーヒーチョコパウンドケーキのレシピ!

レシピ レシピ-お菓子・スイーツ

スポンサーリンク

パウンドケーキといえばバナナという一辺倒な習慣を払拭すべく、色々試しております。そのなかでコーヒーとチョコレートのパウンドケーキが美味しかったのでレシピを記したいと思います!


f:id:ikashiya:20160616074913j:plain


レシピ


材料


・ホットケーキミックス 120g
・卵 1個
・水or牛乳 20g程度
・インスタントコーヒー 大さじ1~
・粉末ココア 大さじ1
・バターorサラダ油 30g
・チョコ 30g程度


正直パウンドケーキは目分量で作るので、目安と考えてください。卵の大きさなんかでも差がでますしね!生地が柔らか過ぎると思ったらホットケーキミックスを10gほどづつ追加してみて、逆に混ざりきらない場合は牛乳など水分を少しずつ加えて調整すれば大丈夫です。ヘラで線を描いた時に、跡が完全になくならない程度なら大丈夫です。


ホットケーキミックスは薄力粉+砂糖+ベーキングパウダーでもOK。薄力粉80g、砂糖40g、ベーキングパウダー4gくらいですかね。


水or牛乳はコーヒーを溶かすために温めて使います。生地に混ぜる際に熱いとホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーが反応してしまうので、先にコーヒーを溶かして、ある程度冷ましておいてください。


コーヒー感がお好きな方はもうインスタントコーヒーの量を少し増やしてもいいと思います。また、フレーバー付きのコーヒーを使っても美味しいですよ!今回はヘーゼルナッツのフレーバーコーヒーを使いました。


ココアは純ココアが望ましいですが、普通のミルクココアでも問題ありません。


一般的にホットケーキミックスを使うと砂糖が足りないので、追加で砂糖を入れるのですが、今回はコーヒーの苦さもありますし、砂糖を摂り過ぎるのもどうかと思うので入れていません。甘いのがお好きな方は追加してみてください。


バターorサラダ油を増やすとしっとり感が増します。勿論カロリーも跳ね上がります(笑)。


作り方


1. 温めた水or牛乳にコーヒーを溶かしておく
2. ボウルで溶かしたバターorサラダ油、卵、冷めたコーヒーをよく混ぜ、ホットケーキミックスとココアを入れて粉っぽさがなくなるまでさっくり生地を混ぜ合わせる
3. チョコチップや刻んだチョコを入れてさっくり混ぜる
4. クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流し入れる
5. 数回型を持ちあげて落とし、空気を抜く
6. 170度に余熱したオーブンで焼成する
7. 目安時間は30分~35分、竹串や爪楊枝でさして生地がついてこなければ完成!


f:id:ikashiya:20160616074719j:plain


きちんと作るならバターを柔らかくして少しずつ卵と混ぜたり、粉を入れたら練らないように配慮して混ぜたり、焼き過ぎないように生地に谷を作って一様に火が入るようにしたり。ですが家庭で作る分には適当でいいと思います。いい加減につくってもそこそこ美味しくなるのがパウンドケーキの魅力です。スカスカにならないように焼き過ぎに気をつけるのと、油をケチり過ぎずにある程度は使うこと、生地が緩過ぎにならないようにすることを気をつければ良いと思います。今回はたぶん焼き過ぎです。でも十分美味しいですよ!より美味しいものが食べたい方は、手間がかかりますが各工程を注意してみてください。


焼く前に真ん中にヘラで線を入れる、または焼いている途中10分ほどで一旦取り出して包丁で真ん中に切り込みを入れると綺麗に割れてかつ真ん中が膨らんで生焼けも防ぐことができます。


あとは焼いた直後ではなくて、冷めてから、または一晩置いたほうが馴染んで美味しく食べられますよ!しばし我慢です。


甘さの中にほろっとした苦さがあり、これまたコーヒーと一緒におやつにいただきたい味になっています。是非お試しください!