読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどよい甘さにほどよい苦さ!コーヒーモカクリームの作り方!

レシピ レシピ-お菓子・スイーツ

スポンサーリンク

なにかとチョコを食べる機会が増えるこの時期。ま、バレンタインという大義名分を掲げて食欲の赴くままに食べているだけなんですが(笑)。チョコと相性の良い食べ物はたくさんありますが、その中でもコーヒーが格別に美味しいと感じるので、ほどよい甘さにほどよい苦さの、コーヒーモカクリームの作り方です。


・生クリーム 100g
・グラニュー糖 12g
・牛乳or豆乳 15g
・インスタントコーヒー 4g(大さじ1)


作り方は、温めた牛乳or豆乳にインスタントコーヒーを溶かしておき、生クリームにグラニュー糖を加えて7分立てに。溶かして出来たコーヒー液を加えて混ぜ、8分立てにすれば完成です。


f:id:ikashiya:20170128003329j:plain

f:id:ikashiya:20170128003347j:plain


チョコレートのお菓子と合わせると間違いない美味しさです。チョコレートが甘いので、このコーヒーモカクリームの甘さ苦さともにほどよいと思いますが、お好みで調整してくださいね。生チョコタルトなんかに使う場合は、グラニュー糖7gにしています。


少し甘めにしてパンに塗っても絶品です。食パンでもフランスパンでもグッド。お菓子やパンなどにコーヒー風味をプラスしたい場合はぜひどうぞ!