スキレットで焼くパンケーキ「ダッチベイビー」のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はスキレットで焼くパンケーキ、ダッチベイビーのレシピです。ジャーマン・パンケーキとも。オーブンで焼き上げて、ふくらんでカリカリになります。


スキレットで焼くパンケーキ「ダッチベイビー」


材料


15cmスキレット2回分
・溶かしバター 10g
・全卵 1個
・グラニュー糖 10g
・バニラオイル 数滴
・牛乳or豆乳 85g
・薄力粉 45g
・バター(焼く時用) 5g

・お好みでアイスなど


15cmスキレット2回分です。スキレットでなくても、オーブン可の鍋ならOKです。

トッピングはアイスやベリーなどをお好みです。ベーコンなど食事系と合わせても美味しいですよ~。



スキレットと天板ごと予熱し、しっかり温度を上げるために予熱完了しても10分ほど置いておきます。


作り方


1. レンジや湯煎でバター10gを溶かす
2. ボウルで溶かしバター10gと卵1個を泡立て器でよく混ぜる
3. グラニュー糖10g・バニラオイル数滴を混ぜ、牛乳or豆乳85gで溶きのばす
4. 薄力粉45gをふるい入れ、泡立て器のまま粉っぽさがなくなるまで混ぜる
溶かしバターに卵を混ぜる様子薄力粉をふるい入れた様子
5. ラップをして常温で30分寝かせる
6. 天板・スキレットごと210℃にオーブンを十分に予熱する
7. スキレットを取り出し、バター5g入れてを溶かし、生地をおたま1杯~半量流し入れる
8. 210℃で20分を目安に、膨らんで周りに焼き色がつけば焼き上がり
9. お好みのトッピングでお召し上がりください
粉っぽさがなくなった状態予熱して熱くなっているスキレットにバターを溶かしてから生地を流し入れる
生地を流した様子焼き上がり、生地が膨らみ、焼き色がしっかり付いている
ダッチベイビー2


生地は泡立て器で混ぜていくだけなので簡単です。生地の仕上がりはクレープみたいな感じですね。というかこの生地、そのままクレープにも出来るので、明日はこの生地を使ったクレープをご紹介します(笑)。


30分だけ寝かせて、その間にオーブンも予熱しちゃえばOKです。天板もスキレットも一緒に温度を上げておきます。


生地の量は半分でもいいですし、今回はちょっと少なめのおたま1杯分。ボリュームこそでないですがかりっかりに焼き上がります。焼き時間は20分を目安に、ふちに色がついたらOKです。


ダッチベイビー3


スキレットはかなり熱くなるのでやけどなど取り扱いには十分ご注意くださいね。


カリッとした薄い生地なので、アイスクリームなどと合わせて!この熱い冷たいが美味しいんです・・・。生地作りも簡単なので、ぜひ作ってみてください!


同じ生地を使った巾着クレープもどうぞ~!

かんたん可愛い巾着クレープのレシピ - 生かし屋さん。