読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【池袋】 Ginger&Star Cafe(ジンジャーアンドスター カフェ)に行ってきました

食レポ お出かけ

スポンサーリンク

「ねこぶくろ」から現実世界に引き戻され、ふらふらとカフェへ。


www.ikashiya.com


池袋は東口から、左の大通りに沿って、首都高が通っている交差点から春日通りへ。交差点を背に左側、小道に入ろうとすると右側に店を構える、Ginger&Star Cafe(ジンジャーアンドスター カフェ)に行ってきました。東急ハンズからだと首都高に沿って歩き、同じく春日通りへと曲がります。少し見つけにくいですが、おしゃれに佇む姿が目を引きます。


f:id:ikashiya:20161014134038j:plain


注文したのはカプチーノとジンジャーケーキ。ジンジャーアンドスターなだけあって、メニューには飲み物・食べ物ともにジンジャー、つまり生姜が使われているものが並びます。そしてカプチーノにはスターのラテアート。ラテアートの上部が消えているのは、僕が服で擦ってしまったからです(笑)。奥のお手拭きは袖を拭いた成れの果てです。内側が茶色くなった袖を物ともせず、クールを装ってカフェをエンジョイ。安心してください、その後洗濯して汚れは落ちました。


f:id:ikashiya:20161014134030j:plain


スコップのスプーンいいなあ、家でも欲しい。カプチーノはちょっと薄めかな?もうちょっと濃い目が好みですが、目で楽しむのもカプチーノの魅力のひとつ。・・・。擦れてますが(笑)。


f:id:ikashiya:20161014134048j:plain


ジンジャーケーキは少しかための生地に、お砂糖のコーティングがなされています。生姜の味と香りが鼻から抜けるとっても美味しいジンジャーケーキでした。家でも作ろうと、じっくりと味わってきましたので、そのうちレシピも記事にしようかなと思っています。生姜パウダーよりもすりおろしを使ったほうが良さげですかね。ちょっと試作してみます。


お店はひとりで営業されており、ちょっと慌ただしい感じがしました。こじんまりとした空間で、電源とWi-Fiがあるので作業も出来ますが、長時間の作業には向かないかなという感想です。こじんまりがゆえにタイピング音などが迷惑になりそうですし、人気のお店で関も限られているので、あんまり居座るのも悪いかなと思いました。


お持ち帰りもできるので、ふらっと寄ってもいいですね。「ねこぶくろ」の帰りということもあり、猫のジンジャークッキーをお持ち帰りしました。


f:id:ikashiya:20161014163045j:plain


かわいい!この後、ジンジャークッキーは自分でも数種類作って、写真も撮ってあるので、そのうちレシピを出すと思います。配分や使うスパイスも数種類あるので、どれを出すかを迷い中。型も猫ではないですがね、また猫の型も買おう。


(※作りました)

www.ikashiya.com


ジンジャーアンドスター、その名の通りのメニューが豊富で、個性があり魅力的なカフェでした。カレーも人気のようですし、ランチでの利用や、ちょっとあいた時間の埋め合わせに、持って来いなカフェだと思います。ただランチは混むようなので、昼過ぎがおすすめです。詳しいメニューや料金は以下のホームページをご参考にどうぞ。


ホームページリンク:Ginger&Star Cafe


お店の場所や内装まで確認ができます。貸し切りや、厨房ごとレンタルもやっているそうなので、パーティやワークショップなどにも使用できます。それゆえ事前に営業の確認を、フェイスブックなどでしておいたほうが良さそうですね。