読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フレッシュハーブのハーブティー


スポンサーリンク

料理やお菓子作りにハーブをよく買ってくるのですが、バリエーションを求めるあまり余らしてしまいます。そんな時は、ハーブティーにして一息つきます。


f:id:ikashiya:20170430230415j:plain


・フレッシュハーブ ひとつかみ
・沸騰したお湯 ティーポット1杯分


洗ったハーブをポットに入れて、お湯をそそいで4分前後蒸らすだけで完成です。知ってる人からすると「うん、そうだね」って感じですけれど、これだけでハーブティーは完成です。ちょっとしなびてきて、もう飾りには使えないな~、でも捨てるのもったいないな~なんて時はぜひ。


f:id:ikashiya:20170430230416j:plain


僕はスタンダードにペパーミントが好きですね~。ローズマリー、レモンバーム、カモミール、タイムなどなど、ハーブにはそれぞれ効能もありますので、体調に合わせてハーブティーを淹れてもいいですね。あ、妊娠中の方は色んな影響がありますのでご注意くださいね。「ハーブティー 妊娠」などで調べたり、書籍を参考になさることをおすすめします。


そう言えば最近、アロマオイルに手を出しています。


f:id:ikashiya:20170501002803j:plain


手始めにペパーミントにティートゥリー、ユーカリ・グロブルスを買ってみました。見事に花粉症に効果があるとされているものばかり(笑)。効果は期待していませんが、良い香りに包まれてリラックスできます。アロマなんかなくたってリラックスしっぱなしだから、リラックスしすぎでしょって感じですが(笑)。ハーブがある生活っていいですよね~。