花粉症にも効果が?桧葉茶が美味しい



スポンサーリンク

伊勢神宮に行ってきた方から、「桧葉茶」をいただきました。ヒノキのお茶です。どんなだ?と思いましたが、袋を開けるとヒノキの香りがぶわっと。


f:id:ikashiya:20170629003417j:plain

f:id:ikashiya:20170629003421j:plain


普通のティーバッグに、粉末が入っています。なお本品の裏の説明には「ティーバック」と書いてありました。余談でした。ヒノキの葉を製茶したものです。新築の家の香り(笑)。


1リットルに対して1袋が適量のようです。お湯を沸かして、ティーバッグを入れて抽出します。


f:id:ikashiya:20170629003426j:plain

f:id:ikashiya:20170629003430j:plain


飲んでみると、まあ美味しい。ヒノキの爽やかな香りがすっと鼻にぬけて、漢方ちっくな口当たりもありますが、甘みも感じます。落ち着く~。カフェイン・添加物はないようです。2煎~3煎飲めると書いていたので、3煎まで飲んでみました。2煎目からはより甘みが色濃く感じられました。まろやかになりますが香りもちゃんと立ち、ごくごく飲めます。


桧葉茶をいただいたとき、「花粉症にも効果があるらしいよ」と聞きました。調べてみると、他にもそのような記述が見つかりまして、「花粉のもとになる成分を体に入れることで慣れさせる」みたいです。確かにアレルギーには減感作療法という方法があって、アレルゲンをほんの少しずつ体内に入れることで過敏な反応を減らす療法で、一定の効果が確認されています。でも花粉ではないわけですし、本当に効果があるのかは疑問ですよね~。ま、花粉症に効果があるないに関わらず、美味しいので飲んでみて、多少改善されればラッキーくらいで飲むのが良いと、個人的には思います。


探したら同じような記述で杉檜茶というのがありました。ほうじ茶をベースに杉茶とヒノキ茶を配合されているようです。気になる方はチェックしてみてください。



肝心の桧葉茶ですが、伊勢に行かないと買えないのかな?伊勢神宮に行く機会があれば、手にとってみてください!