ホンビノス貝の炊き込みご飯のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。ホンビノス貝ってご存知ですか?あさりより大きくって、はまぐりによく似た貝ですが値段は安く売られています。


今回はこのホンビノス貝をつかった炊き込みご飯のレシピです。


ホンビノス貝の炊き込みご飯


材料


・生米 225g
・水 225g(生米と同量)
・醤油、みりん 22gずつ(生米の量×1.2ー水の量を半々)
・和風顆粒だし 2.5g(半袋)
・ホンビノス貝 10個
・生姜 1/2かけ
・万能ねぎ


材料はシンプルです。いろいろお好みで増やしてね。



ホンビノス貝はあんまり砂がないので、砂抜きしなくても大丈夫かもしれません。でも一応しておくと安心ですね、砂だけじゃなく汚れもだしてくれますし。


調味料を入れると浸水の邪魔になるので、水だけで浸水します。


作り方


1. 浸水した米に醤油22g・みりん22g・和風顆粒だし2.5gを入れて混ぜる
2. ホンビノス貝・生姜の千切りをちらして蓋をし、火にかける
3. 強火で沸騰してから2分、弱火に落として15分、15分蒸らして出来上がり
4. 炊飯器の場合は普通の炊き込みご飯の容量で大丈夫です
米・水・調味料を合わせた様子ホンビノス貝と生姜をちらした様子
炊きあがり


うちはフライパン炊きです。土鍋でも同じ要領でOK。弱火で15分炊いたあと、火を一瞬強めて水が残っていないか確認し、そのまま蒸らせば完成です。まだぼこぼこと水の音がするなら1分~2分追加で加熱してください。


ホンビノス貝の炊き込みご飯2


ホンビノス貝は身はかためですが、旨みがぎゅっと。もう文字通りぎゅっとで噛んだらじわあと広がります。味が濃い!他にもいろんな料理に耐えうります。スーパーで見かけたらぜひ。


ホンビノス貝の炊き込みご飯3


ホンビノス貝と生姜のシンプルな炊き込みご飯ですが、ホンビノス貝からだしも出て、それをご飯が吸ってさらに美味しい炊き込みご飯になっています。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!