読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホットケーキとドーナツ化現象と

写真と日記と

スポンサーリンク

文字通りホットケーキを作るのに便利なホットケーキミックス。


でもお菓子作りが趣味な人間にとっては、それ以前に「小麦粉と砂糖とベーキングパウダーを混ぜたやーつ」なんですよね。


なのでホットケーキ以外のもの、例えばドーナツやスコーン、パウンドケーキを焼く時に重宝するんですが、そうなると本来の用途であるホットケーキとはすっかりご無沙汰になります。


これがドーナツ化現象かと。


本来の用途であるホットケーキを作らなくなって、ホットケーキミックスはドーナツにばかりなっていきます。


なんつって。


それでもたまーに食べたくなって、思い出したようにホットケーキを焼きます。


f:id:ikashiya:20160423082644j:plain


綺麗な丸い形のホットケーキを焼くには、どうすればよいか知っていますか?


・・・。


答えは簡単。


小さめのフライパンをいっぱいに使って焼けばいいんです。


・・・。


そんなことより、よくパッケージでバターを綺麗な四角に切ってのせてありますよね。


それじゃあバターがまんべんなく行き渡らないじゃない!


そう思っていた時期も僕にはありました。


熱で柔らかくなったバターが塗りやすいのなんのって。


意外と理にかなってんなー。


ホットケーキにかけるのはメープルシロップ派ですか、はちみつ派です?


僕ははちみつ派です。


はちみつたべたいな(黄色い熊声)。


久方ぶりに食べるホットケーキはとても美味でした。