余ったジャム消費に!ジャムパウンドケーキのレシピ!



スポンサーリンク

一人暮らしをしていますと、まージャムが余ります。賞味期限は長めですけど、開封から1ヶ月経ってしまってまだたくさん残っていますと、ちょっと心配になってきます。

そんな時、大量消費のためによく作るのがジャムマフィンかジャムパウンドケーキ。その中で今回はジャムパウンドケーキのレシピをしるそうと思います!一人暮らしにも関わらず2個も3個もジャムを買うのが悪いのですが(笑)。


ジャムパウンドケーキ


ジャムパウンドケーキのレシピ


材料


20cmパウンド型
・薄力粉 200g
・ジャム 150g
・卵 全卵2個+卵白1個分
・サラダ油 80g
・ベーキングパウダー 6g(小さじ1+1/2)


18cmパウンド型
・薄力粉 150g
・ジャム 120g
・卵 全卵2個
・サラダ油 60g
・ベーキングパウダー 4g(小さじ1)


今回は上の分量で、使ったのは18cmパウンド型ですが、口が広いタイプでぎっしりできたので、普通の18cmパウンド型だと下でいいと思います。


お手軽にサラダ油でやりまーす!バターでもいいですが、ジャムがたっぷり入っていますので、サラダ油でいいと思います。今回はカシスのジャムを使います。



作り方


1. ボウルにサラダ油と卵1個ずつを入れてその都度よく混ぜる
2. ジャムも入れてよく混ぜる
3. 薄力粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、ヘラでさっくりと混ぜる
4. 粉っぽさがなくなったらオーブン用シートを敷いた型に流し入れる
5. 170℃に予熱したオーブンで40分焼いて完成!

ジャム生地に粉類を混ぜる様子
パウンド型に流し入れた様子
カットしたジャムパウンドケーキ


竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がりです。途中10分経過したところで、素早く包丁で切れ込みを入れると、きれいな割れ目ができます。


カットしたジャムパウンドケーキ2


混ぜるだけ!ポイントは粉類を入れてから混ぜすぎないくらいです。

買ってから数日は威勢よく使って、それから残っているジャムの救済に、是非作ってみてください!しっとり美味しいジャムパウンドケーキでした!


このジャムパウンドケーキで役立ちそうな道具・材料