読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ああ素晴らしき乾燥生姜パウダーよ!~効果と作り方~

料理

スポンサーリンク


乾燥生姜パウダーの魅力

多様な料理で活躍し、様々な効果を発揮する生姜。


・血流の促進
・発汗作用
・保温効果
・抗菌作用
・利尿作用
・免疫力の向上
・吐き気の抑制
・むくみの解消
・風邪に効果的


いいことずくめです。


f:id:ikashiya:20160430084219j:plain


ただし、料理で使うたびに刻んだりするのが面倒くさくて、敬遠しているという方もいるんじゃないでしょうか。


持て余して腐らせちゃったりね。


あらかじめみじん切りや千切りにして冷凍しておくとすぐに使えて便利なんですが、もっと手軽に生姜を摂る方法があります!


それが「生姜パウダー」


f:id:ikashiya:20160423180046j:plain


僕はこの2つを持っています。たぶん使いきれませんが(笑)。


生姜パウダーは粉末状なので料理に使いやすく、馴染みもいいので重宝しています。例えば肉を調理する際、下味と臭み取りに使え、粉末状だからこそ短い漬け込み時間で高い効果を発揮します。中華との相性も抜群です。


紅茶にいれてジンジャーティーにしてもいいですね。はちみつも一緒にいれたりなんかして。ただし少量で結構辛いので、分量には注意が必要です。


お菓子作りにも良いですよ!ジンジャークッキーやジンジャーパウンドケーキが美味です。こちらもパウダーだからこそ便利に使うことができます。




Amazonで手軽に買えますし、何より国産というところが安心ですね。


f:id:ikashiya:20160423180113j:plain


高知県産が有名ですが、我が故郷和歌山県産もありますよ!


乾燥生姜の効果~ジンゲロールとショウガオール~

乾燥させた生姜は「ウルトラしょうが」と呼ばれ、乾燥させるとジンゲロールの一部がショウガオールに変化して、体の心まで温めてくれます


辛み成分であるジンゲロールは末梢血管を広げる作用があり、手や足の先を温めてくれますが、これは深部にある熱を送り出すことに他ならず、深部の体温は少し下がってしまうようです。


発汗作用も相まって結果的に体を冷やしてしまうことにつながります。


そこでショウガオールの出番です。ショウガオールは血流を高め、身体の深部で熱を作って、身体の芯から温める効果があります。


冷え性に効果的なのはこのショウガオールだと言われています。


ウルトラしょうがはジンゲロールの身体の抹消を温める作用とショウガオールの身体の深部を温める作用、この両作用によって全身を温めることができるんです!


f:id:ikashiya:20160430093558j:plain


乾燥生姜パウダーの作り方


もちろん自作もできます。


方法は天日干しとレンジとオーブンの3種類あります。


天日干しでの乾燥生姜パウダーの作り方


1. 根しょうがを1~2mmほどにスライスする。
2. なるべく重ならないようにネットやザルに並べて天日干しする。
3. 天気や乾燥具合をみて1日または2日天日干しします。
4. ミル・ミルサーなどで粉末状にして出来上がり!


天気の良い日は1日で出来上がります。曇りの場合は2日~必要です。時期によって湿度が高い日はなかなか出来上がらないので避けたほうがいいでしょう。


レンジでの乾燥生姜パウダーの作り方


1. 根しょうがを2~3mmほどにスライスする。
2. なるべく重ならないようにキッチンペーパーを敷いた耐熱皿に並べる。
3. レンジ500W~600Wでラップをせずに5分ほどから様子をみつつ加熱する。
4. 小さく乾燥したらOKです、目安ですが8分ほど。
5. ミル・ミルサーなどで粉末状にして出来上がり!


注意点として、長時間加熱は燃える恐れがあります。なので厚さは均一にした上でレンジから目を離さないようにしましょう。レンジの種類によっても差違が出るので、短い時間だからといって過信しないように。


レンジで完成までもっていくのではなく、5分以内である程度乾燥させてから、天日干しに移行するというのが良いでしょう。


レンジを使用する場合は十分注意してください


オーブンでの乾燥生姜パウダーの作り方


1. 根しょうがを1~2mm強ほどにスライスする。
2. なるべく重ならないようにクッキングシートを敷いた天板に並べる。
3. オーブン100℃~110℃で50分~1時間加熱する。
4. カラカラになったらOKです。
5. ミル・ミルサーなどで粉末状にして出来上がり!


乾燥具合を見て時間は調整してください。少ししっとりしていても、冷ますとカリカリになります。オーブンが一番手軽ですかね。


f:id:ikashiya:20160430093321j:plain


生姜パウダーを使ったお菓子


乾燥生姜パウダーはお菓子作りでも活躍してくれます。ミックススパイスとして生姜パウダーを使ったレシピをご紹介しているので、気になった方は見てみてください!


www.ikashiya.com

www.ikashiya.com

www.ikashiya.com

www.ikashiya.com


まとめ

パウダー状だからこそ料理に手軽に使えて、汎用性が高く、冷え性などに高い効果を発揮する乾燥生姜パウダー、是非使ってみてください!