炊いたご飯で作る簡単キノコリゾットのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は炊いたご飯で作る簡単キノコリゾットのレシピです。たまにラフなのもやるよ!


炊いたご飯で作る簡単キノコリゾット


材料


・バター 10g
・お好みのキノコ 2パックほど
・塩 少々
・ご飯 1/3~1/2合分
・牛乳or豆乳or水(生クリーム+水でも) 適量
・コンソメキューブ 1/2個(3g弱)
・粉チーズ 適量
・お好みでパセリ


キノコはお好みで!今回はしめじ・エリンギ・舞茸です。甘さが欲しかったら玉ねぎをみじん切りにしてプラスするといいです。分量は一応2人分の目安ですが、ある材料で適当に作れます。


ご飯は冷やご飯でも大丈夫です。



作り方


1. フライパンにバターを入れて熱し、ほぐしたキノコ・塩少々を加えて炒めていく
2. キノコが十分にしんなりしたらごはんを入れ、全体がかぶるくらいの牛乳or豆乳or水を注ぐ
3. コンソメキューブを入れ、数分加熱して全体が十分温まったら粉チーズをひとつかみほど入れる
4. 塩で味を調整し、お皿に盛ってお好みでパセリを散らせば出来上がり
炒めたキノコにごはんを加えた様子
炊いたご飯で作る簡単キノコリゾット2


簡単ですが美味しくするポイントがあります。


まずキノコに塩をふって炒めると、キノコから水分が出て味が凝縮されます。


牛乳or豆乳でクリームリゾットにするのもいいですし、水でさっぱりコンソメリゾットにしてもOK。牛乳or豆乳+水でマイルドにするのも手です。生クリームは単体だと重いので水で割ります。


全体が温まったらOK。最後に粉チーズとお好みで追いバターしてもいいですね、を入れるとご飯の粘り気と共にとろみがつきます。


炊いたご飯で作る簡単キノコリゾット3


普通のリゾットだと生米のまま20分近くかかりますが、これならキノコ炒めてご飯と水を入れて温めれば完成です。


炊いたご飯で作る簡単キノコリゾット4


粉チーズの代わりにミックスチーズでやっても美味しいですよ!こんな感じでとろ~り。簡単でとってもおいしいのでぜひ作ってみてください!