ラムレーズンのクグロフのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。ラムレーズンを作ってじっくり寝かしていましたので、それを使ってクグロフを作りました。


クグロフ


材料


14cmクグロフ型
・準強力粉 100g
・牛乳or豆乳 45g
・卵黄 1個
・塩 1g
・グラニュー糖 25g
・ドライイースト 7g
・バター 50g
・ラムレーズン 40g~
・アーモンド 適量


準強力粉はなければ薄力粉と強力粉を半分づつでOKです。バター多めの生地になります。14cmのクグロフ型で作っていきます。プラスマイナス1cmくらいのクグロフ型でもOKです。




複雑な型にはオイルスプレーがほんとうに便利です。評判がいいものを調べてみてください。僕は昭和化工 ZEROというスプレー式離型油を使っています。



作り方


1. ボウルに準強力粉100g・牛乳or豆乳45g・卵黄1個・塩1g・グラニュー糖25g・ドライイースト7gを入れてヘラでひとまとまりになるまで混ぜる
2. まとまったら手でこねていく
3. よくこねてなめらかになったら室温に戻したバター50gを加えてこねていく
4. バターが完全に馴染んでから数分こね、なめらかになればこね終了
5. ラム酒を切ったラムレーズンを40g加え、よく馴染むまでこね混ぜる

クグロフ工程1クグロフ工程2

6. 丸めてボウルに入れ、ラップをして35℃で45分を目安に1次発酵
7. 離型油を塗ったクグロフ型の底にアーモンドを並べる(窪みに1個ずつ)
8. 1次発酵が終了した生地をクグロフ型に入れる
9. ラップをして35℃で35分を目安に2次発酵
10. 190℃に予熱したオーブンで25分焼いて出来上がり

クグロフ工程3クグロフ工程4
クグロフ工程5クグロフ工程6
クグロフ2
クグロフ3


ポイントはよくこねることくらいですね。こね不足はパサつきの原因になります。


風貌から何人かで分けて食べるのにぴったりです。アーモンド無しにしてアイシングすればクリスマスにも使えそうですね。オーストラリアでは人気のお菓子で、クリスマスにも食べられます。


クグロフ4


バターたっぷりのリッチな生地に、ラムレーズンがばっちり合います。美味しいのでぜひ作ってみてください!


クグロフ型をつかった他のお菓子もどうぞ!