【パン屋】ルヴァン 富ヶ谷店(Levain)に行ってきました【代々木上原】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。2月に行った「代々木八幡~代々木上原までお散歩しながらパン屋さんをめぐるやつ」で寄ったパン屋さんのご紹介、最後はルヴァン 富ヶ谷店さんです。


ルヴァン 富ヶ谷店


なかなか趣のあるお店で、店内はかなりこじんまりとしています。パンはすべて計り売り。1g何円と書かれていて、どのくらいかをいうと切り分けてくれて、重さを計ってお会計です。


計り売りって、どのくらいになるかあんまり予想がつかないから苦手なんですよね~(笑)。どきどきしながら買ったのがこちらの2つ。


黒豆のパン

黒豆のパン 半分 420円


1gあたり2円前後だったかな?店員さんから試食を頂き、美味しかったのでこれに決めました。


黒豆のパン2


ぎっしり詰まった生地です。ルヴァンという店名から、おそらくルヴァン種を使ったパンなのでしょう。ルヴァン種とはフランス語で発酵種という意味で、ライ麦粉や全粒粉に小麦粉・水を合わせて作った発酵種です。お店の外には発酵中の袋が置かれていて、パンを作る身としては「おっ」ってなりました。


ルヴァン種特有の独特の酸味とモチモチ食感がたまりません。


ベルベデーレ

ベルベデーレ 420円


こちらは1gあたり4円ちょっとだったかな?ベラベッカのような見た目で、ナッツ・ドライフルーツがこれでもか!とぎっしり。


ベルベデーレ2


もしかしたらアルコール感が強いかな?と思ったけれど、そんなことはなく自然な酸味。1切れとはいえずっしりで、少しずつ切り分けて食べるのですが、これが美味しくって、ずっと噛んでいたい・・・と思わせてくれるパンでした。


どれも美味しくって、近くにあったら通っちゃうな~。また行こう。


ルヴァン 富ヶ谷店2


ルヴァン 富ヶ谷店の基本情報
営業時間
[火~土] 8:00~19:30
[日・祝] 8:00~18:00
定休日
月曜・第2火曜
電話番号
03-3468-9669


取っ手のない紙袋なのでエコバックを持っていくといいです。



関連記事