コンビニで200円!履歴書などの証明写真ができる「ピクチャン」が超便利!



スポンサーリンク

今まで証明写真ってかゆいところに手が届かないイメージでした。


・700円や800円など高い。
・枚数が多い、そんなにいらない。
・撮り直しが限られる。


「え?これもう撮ってんの?撮ってn(パシャッァ)」


「700円も払って使うの6枚中2枚だし!あと変な顔!」


なんことがしばしば。


最近、証明写真を使用する機会がありまして、以前「コンビニ印刷で低価格な証明写真ができる!」という旨の記事を読んだという記憶があったので、「証明写真 コンビニ」という安直なワードで検索をかけましたら「ピクチャン」がヒットしたので、どんなものかと試してみました。


pic-chan.net


結論から言いますと、超便利でした。


まず前述の今までの証明写真の問題点が全て拭えます


・価格は200円。
・枚数は3枚、ちょうどいい。
・スマホで撮影だから撮り直しがいくらでもできる。


さらにメリットとして次のことが挙げられます。


・証明写真ボックスを探す必要がない、近くのコンビニでOK。
・登録やアプリダウンロードなどの必要がない。
・サイズパターンが多い、2000パターンに対応。


使い方は至極簡単。


1. スマホで写真を撮る。
2. サイズを選択してピクチャンに写真をアップロード。
3. 位置合わせ、拡大、縮小して調整。
4. メールアドレスにプリント予約番号が届く。
5. コンビニで印刷!


注意点としては、背景は変えられないので、壁など無背景のところで撮らないといけません。


遜色ない仕上がりです。


後日、普通に履歴書に使ったのですが、当然何も言われることなく通過しました。


f:id:ikashiya:20170723230249j:plain


おすすめはしませんが、画像のアップロードなので写真の修正もし放題です。


「君、写真と違わない?」


なんてことにならないように(笑)。