とろーりなめらか、ロイヤルミルクティープリンのレシピ【動画】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はいつも飲んでるロイヤルミルクティーにゼラチンを入れるだけで出来るロイヤルミルクティープリンのレシピを記そうと思います。カメラのテストもかねて動画も撮りましたのでぜひご覧ください!


ロイヤルミルクティープリン


材料


・水 200g
・茶葉 6g
・砂糖 50g
・牛乳 500g
・粉ゼラチン 5~6g(よくある1袋)
・水 40g


茶葉はアッサム、アールグレイ、セイロンあたりで。ティーバッグだと3個かな?

牛乳は出来れば低温殺菌牛乳を使ったほうが美味しくできあがります。また半分を豆乳にしたりしても美味しくなります。



作り方


1. 水200gを鍋に入れて火にかける
2. 沸騰したら茶葉をいれてとろ火にする
3. とろ火で3分煮出す
4. 砂糖50gを加えて混ぜ溶かす
5. 牛乳500gを加えて中火で温める
茶葉を煮出す牛乳を入れて温める
6. ぼこぼこしだす前に火からおろす
7. 水でふやかした粉ゼラチンを加えて溶かす
8. ボウルに濾し入れる
9. 氷水を張ったボウルにのせ、ヘラで混ぜながら冷ます
10. 冷めたら容器に流し入れ、冷蔵庫で数時間、かたまるまで冷やして出来上がり
濾し入れる
氷水にあてて冷ます
容器に流す
ロイヤルミルクティープリン2


ロイヤルミルクティーにゼラチン入れただけですが・・・(笑)。はじめにお湯で煮出しリーフを開かして、牛乳は香りが残るように温めるだけ。あとは濾してすぐかたまりはじめるように氷水に当てながら冷まして容器に注ぎ冷やしかためるだけです。


ロイヤルミルクティープリン3


とろりと柔らかく、香りがとても良いなめらかなロイヤルミルクティーのプリンです。簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください!